ココです!
世界のトヨタですね~
今日は本格的な工場見学です!
さすがにトヨタの工場だけに、私のAudiでは行けないので友達のLEXUSに乗せて頂きました~
最先端の工場だけに、超厳重なCheck体制です!
概観の写真を撮っているだけで、守衛に怒られてしまいます…
さすが…デス。。。
ちなみに見学開始前まで、このPR館で待機させられました。
でもココもなかなかです!
中に入ると、この工場で作っているLEXUSなどが展示されています!
クルマのことが全然わからない私に、友達が親切に教えてくれます。
ホント、大感謝ですね~
ちなみに今日の見学者は、上記の会社の人と一緒でした。
やはり4月。。。
新入社員のOJTの一環で来るのでしょうね~
自動車産業と何も縁も所縁もない私達…
しかも友達は私服だし…
思いっきり浮いてましたね~
これは今日の生産予定台数だそうです。
ちなみに一台作るのに19時間だそうです…
早いのか遅いのか?微妙ですが、やはりかなり早いのでしょう…
しかし、ホトンドが海外向けですね~
世界を土俵にしていたら、やはりサブプライムによる『ドル安・材料高・販売不振』のトヨタショックに陥るのも当然と言えば当然…
しかし限られた国内市場だけではやっていけないのも事実だし…
でもその結果、しわ寄せが来るのが下請け企業…
超~複雑な気分…
そして今回私が一番見たかったモノです!
これです!
善悪評価しづらいTPS(トヨタ生産方式)ですね~
お客様第一主義に基づいて、自働化(動ではなくニンベンの働)とジャストインタイムの2本柱ですね。。。
正に、コレを見たかったのです!!
自社の改善と供に、取引先まで強要…しかもコストまで…
適正なコスト体系ならば理想だけど、関連会社で働いている友達の話を聞くと…
う~ん、評価しづらい…
とりあえず工場見学が終わるまで、保留ですね…
その他の展示物には、
何だか良く分からない一人乗りのクルマですね~
近未来って感じがしますが、実用化されるか?ホント疑問です。。。
セグウェイを思い出しましたね…
そして数年前から参戦したF1の車体ですね~
全然F1には興味がないけど、実際に見ると親近感が湧いて「今度TVで見てみよう~」って思ってきます。。。
不思議なモノです…
そしてコレは、日本で販売されていないLEXUSだそうです!
この工場自体がLEXUSをメインにしており、国内では横浜と2拠点の生産体制だそうです。
どおりでLEXUSが何台も並んでいるハズです。。。
そしてISOやら何か分からないトロフィーがたくさん並んでいます。。。
さすが世界の…です。。。
そして工場見学が始まります~!
まずは、MOVIEですね!
工場の組み立てラインの概要です!
迫力ある映像ですが解説は全くしてくれません。。。
悲しい…
そして放映終了後に、工場見学開始です~
超~楽しみ!
しかし当然だけど、工場内は写真厳禁!
でも、その分集中して観れましたね~
ちなみに、見学しながら質問した内容をいくつか…
・効率をあげるために同じ車体を続ければイイのに、バラバラに流れるのは?
→作業員が飽きるのとミス軽減のため…
・作業員の制服が微妙に違うのは何故?
→正社員と派遣会社4社で異なる
・指示をしている正社員は何人?
→レーン(全15レーン)によって異なるが、班長になるまで5年・リーダーになるまで10年のキャリアが必要
・派遣社員が倒れたら?
→班長が代行、また約一時間ごとに休憩時間
・サブプライムの影響は?
→通常2交替だったのが、先月まで昼のみ、いまは2交替制にもどったが最盛期より2000人減の約6000人体制
・機械やレーンのメンテナンスのスパンは?
→パーツによって異なるが、基本的にほぼ毎日
う~ん…恐ろし過ぎるほど完璧なシステム…
ヒトの問題もあるけど、工場自体が海外へ流出したら雇用と法人事業税の流出…
小泉・竹中平蔵の規制緩和による『労働の流動化』自体も評価しづらいデスね~
ホント複雑過ぎます…
それに工場がこんな感じなら、営業部隊はどうなんだろう…って新たな関心も湧いて来ます…
最後にスタート地点に戻って窓からみると…
TPSにより来ている関連会社のトラックが、パーツを運んで工場に付けています…
そして、その前には完成されたクルマですね~
これから博多港に運ばれ、海外輸出だそうです…
う~ん…、半日この工場にいましたが、メチャクチャ考えさせられた一日でしたね…
企業からすれば、限りなくベストに近い環境だし、消費者としてもスリム化によるローコストの享受を得ている訳だし…
案外、労働環境も世間が言っているよりイイかも?知れないし…
(やっぱり悪いよね…?)
とりあえず私が思ったのは、トヨタに行かなくてヨカッタ~!ってコトかなぁ?
かなり勉強になった一日でした!