Thinking Tree!! | Tree Thinking!!

Tree Thinking!!

福岡を中心とした、日々の自由気ままな生活での思ったことや感じたことの内容です。。。

ホントいまさらなんですが、Blogタイトルの『Thinking tree!!』についてです。
なぜこのタイトルにしたか?というと、個人的に木が好きなんですね~。
それで、木を擬人的に見立てて思考する(=つまり私…)ってことなんです。。。
そんな深い意味はないんですけどね…。

ただ最近知ったことがあります。
TreeThinkingという論理的思考体系を意味する言葉があるそうです。
またTreeThinking(系統樹思考)と対比して、GroupThinking(分類思考)という言葉もあるそうです。

TreeThinking(系統樹思考)とは、対象物の間の系譜関係に基づく体系化を意味しているそうで、対象物をデータ源としてその背後にある過去の事象(分岐順序や祖先状態)に関する推論をするそうです。
ちなみにGroupThinking(分類思考)とは、同じ対象物を離散カテゴリー化によって体系化するそうです。

話を本題に戻すと、友達から私の性格を「関心を持ったモノには歴史的事項まで踏まえて必要以上に調べまくる!」って言われます。
つまりTreeThinking(系統樹思考)ですよね~。
タイトルもTreeThinking!にすれば良かったかなぁ?
同時に、友達からよく言われるのも「関心がないモノには全く興味を示さない!」と飽きれられています。。。