今日の仕事の途中に発見したモノです!
なぜこんなところにあるのか?分りませんが、とりあえず69年前に国家高揚のため町内会の人達が作ったのでしょう…
ちなみに69年前というと、西暦1940年で第二次近衛内閣の成立、「大東亜共栄圏」を掲げて太平洋戦争に突入していった年ですね~
さらにこの年にできた戦闘機がゼロ戦、つまり0式とは皇紀の下二桁が00だからなんです。
ところで先週は鳩山外交のデビューで、NYの国連本部・ピッツバーグの金融サミットが行われたけど、ここでもお家芸「友愛」をアピール!
その内容は?っていうと、(1)世界的な経済危機への対処(2)気候変動問題への取り組み(3)核軍縮・不拡散(4)平和構築・開発・貧困への対処(5)東アジア共同体の構築。。。
個人的に、中国・韓国・北朝鮮が嫌いな私としては、(5)は大反対ですね~!
80年代のバブルの頃なら分るけど、いまの爆食の中国ではあまりにも危険だし、特に民主党主導では日本を植民地化させてしまう気がします。。。
まだ1年生なのだから、大人しく内政だけを粛々とやって欲しいですね!