妊娠中はマイナートラブルも多く
あぁ早くツワリが終わってほしい、
生きるのがしんどいほどきつかった
希望があるから頑張れた
安定期に入ってからも胃もたれ、腰痛、胃痛、頻尿、貧血、息切れ、だるさ、
地味だがつらかった

後期はとにかく重い、だるい、ひどい腰痛、軽い酸欠がずっと続いているような感じ
疲れやすかった
後期から軽い運動をしましょうとかよく聞くけど、私には無理だった。
家事を軽くしただけでグッタリ横になってた
妊娠中横になってた時間がとにかく長かった。
早く産んで楽になりたいと思いながら過ごしていたからマタニティライフを楽しむ♩
みたいな余裕はほとんど無かった

産後すぐは体が軽くなり、スッキリした気分になった。
息切れもしない。
頻尿もない。最高!みたいな気持ちだった

だけど退院後、菌に感染しまくり高熱激痛。
地獄の陣痛は5時間で済んだけど、つわりは数ヶ月つらかった。

結論、妊娠中と産後どちらが楽か分からないけど
今、身体は楽。
今後のことは全く分からない。
また睡眠不足でしんどい毎日が始まるかもしれない。
けれど、妊娠中のしんどさからは脱出できた。



怖いことに本能なのかなんなのか、すでにもう1人欲しい気持ちがでてきている
自分が恐ろしい