年子ワーママぐらし*6歳&4歳 -17ページ目

年子ワーママぐらし*6歳&4歳

2児子育て中のフルタイム会社員です。
自己流の無理なくゆる〜い親ばか目線な育児記録と、ワーキングマザーの毎日です。

離乳食、そろそろしらすをあげたいなあと思い
丁度いいので申し込んでみました。

パルシステム「赤ちゃんとママのおためしセット」

○離乳食に使えそう
・釜揚げしらす×3パック
・裏ごしにんじん
・カットほうれん草

○大人が美味しく食べられそう
・チャーハン×2パック
・さばのみぞれ煮×2パック
・ギョーザ

こちらの6品が入っていて、1,000円(税込)。
すべて冷凍です。

WEBサイトはこちらです


年末にWEBから申し込んで、今週頭に宅急便で到着。
ヤマトさんへの代引きだったのでパルシステムの方と顔を合わせることもなく、
そのため勧誘などもありませんでした!


昨日、さっそくしらすをあげてみました。
1パック25g。
うちでは、初日の小さじ1+その後2食分くらいの量です。
塩抜きして、ザッと潰して。

初めての動物性たんぱく質、完食!


にんじんは裏ごしされているので、ごっくん期に重宝しそう。
なので離乳食始まってすぐ頼むのがベターかもです。
1パックに、22gのキューブ15個入り。

息子には柔らかめではありますが
もう一品野菜が欲しいときに便利なので、あげちゃってます。
にんじん好きなので食いつき◎。かーわいい!


大人用のチャーハン、さばのみぞれ煮も
早速夫婦で美味しくいただきました。

--------------------

今回パルシステムに興味を持ったのは
大人用の3日分のごはんセットがあるということを知ったためです。

3日分の食材とレシピが届くので
週の半分でも献立に悩まなくて済むのは仕事復帰後に便利そう!



いまは近所のスーパーとネットスーパーを気分で使い分けていますが
他の生協も見てみようかなと思います。

今日は朝から夜まで予定があり、一人で外出。

息子とこんなに離れたのは初めての日となりました。
 
イコール、夫が一人で息子の面倒を長時間みるのも初。
どうしたらいいか分かるよう、1日の流れを紙に書いて説明してから出掛けました。
 
 
日中は、ミルク⇒遊ぶ(2h)⇒寝る(1h)という3時間を繰り返していて
夕方以降は、お風呂に入れてミルク飲んで就寝という流れなので
今回みたいな外出のときは、息子の生活リズムがある程度固定されているのは助かるなあと思いました。
 
夫にも説明しやすく分かりやすいし、
息子もいつも通り過ごせるのでぐずりにくいだろうし。
 
ただ、離乳食はお休みしました。
夫はほぼあげたことがなく
いきなり全てを完璧にお願いするのはハードルが高いなと思ったので。
 
「あくまで目安だから、時間通りでなくても大丈夫だからね〜」と伝えて外出。
 
 
途中、夫から送られてきた息子の画像にキュン! 
いつも見ている風景なのに
画面越しでみるとまた違った気持ちになり
出先なのについニコニコしちゃいます。怪しい人!
 
 
用事を終え、帰宅したのは18時過ぎ。
ちょうど息子がお風呂からあがる頃でした。
 
少しドキドキしながらドアを開けると
夫は「おかえり〜」なんて普通のトーン。
 
「1日ありがとね!どうだった??」と聞くと
「大丈夫だったよ〜、あの3時間の繰り返しをしてたら変に泣いたりはしなかったよ〜」と頼もしい答えでした。
 
息子もお利口さんに過ごしてくれたみたいです。
 
久しぶりに会う息子の可愛さもひとしお。
たくさんギューして眠りについていきました。
 
 
夫にも息子にもありがとう、な1日でした。
離乳食を始めてぶつかった課題は
食べさせる体勢が難しい…!ということでした。

抱っこ ⇒ お座り ⇒ ベビーチェアという流れで試行錯誤した結果
ベビーチェアにしてから格段に離乳食を食べさせるのがラクになりました。やはり文明の利器ですね。


○抱っこ

本に書いてあったとおり、まずは抱っこして食べさせてみました。

初日は夫が抱っこしてわたしがスプーンで食べさせたので大変さを感じませんでしたが
2日目以降は1人だったので
片手で抱っこして片手でスプーンというのは
わんぱくボーイ相手には至難の業。

動きたくてしょうがない息子相手に抱っこで食べさせることは無理!と早々に諦めました。


○お座り

息子は腰が座っていて自分でお座りできるので
床にぺたんと座らせて離乳食をあげました。

抱っこよりは断然食べさせやすくて
2週間くらいこの方法でした。

ただ、前後にゆらゆら動くので
片手で息子の腕を掴み、片手で離乳食をあげるのはうまく食材がすくえないときがあったり
わんぱくスイッチが入るとハイハイし始めるので
やっぱり椅子があると便利そうだなあと検討を開始。


○ベビーチェア

条件としては、足を置く台があるもの。
高さ調整などが面倒くさくないもの。

あとは金額と機能と見た目を見て、良さそうなものを探しました。

我が家はもう少し子どもが大きくなったら
ダイニングセットがほしくて、
そうなったらみんなお揃いの椅子にしたいので
トリップトラップなどのずっと使える系チェアは候補外。
人気で良さそうなので残念…!
(この価格帯ならレモチェアが個人的には良いなあと思いました)

店舗に足を運んで息子をいろいろ座らせてみたりしても
これがいい!というものがなく。

どうしようかなと思っていたわたしの胸にビーーンと響いたのは
ベビービョルンのハイチェアの口コミにあった
「絶対に立ち上がれない、抜け出せない」という言葉でした。


息子とゴキゲンで向き合うために
イライラに繋がりそうな要素はできるだけ排除したいので、
月齢が進んで離乳食で立ち上がったり抜け出したがる息子が発生しないのは明らかなメリットです。

立ち上がったりしないかもしれませんが
もししたときに大変な思いをするのは嫌なので、
可能性の芽が詰めるのは万々歳!

ベビービョルンのハイチェアは中古市場でも割と高値で取引されていたので
いずれ手放すときも困らないかなというのも購入の決め手でした。


ベビーチェアで離乳食をあげ始めると、
離乳食タイムが本当〜〜にラクになりました。

前後にゆらゆら動いたり
付属のテーブルをバンバン叩いたりはしますが
それでもわたしが両手使えるので、落ち着いて食べさせられています。

プラスチック製でお手入れが簡単なのも○。

最近のものにはハーネスが付いたようですが
特に使用しなくても椅子から落ちることはなさそうなので、今のところ使ってないです。


口コミにもあるように、小さめのチェアなので
いつまで使えるかなあという感じですが
しばらくお世話になります!