こどもちゃれんじベビーで毎月絵本が届くので
当初はたまに読み聞かせをやっていました。
でも低月齢時、
とにかく絵本を掴みたがるし、舐めてデロデロにするので
読み聞かせはまだいいかなあと、絵本はずっと棚にしまっていました。
しかし半月前の生後10ヶ月半頃。
先輩ママな友人と話してたときにその話をしていたら
「うちもそうだったよ〜。
でも好きにさせて、絵本がビリビリになったらセロテープ貼るところも一緒に見せてたりしてたよ〜」と聞いて
なるほど!
下手に慎重になるより、どう扱ったらどうなるかの物事の摂理(表現が大げさですね…!)を見せたほうが確かに学びになりそう、と
翌日、数ヶ月ぶりに家にある絵本をすべて引っ張り出してきて
息子の目の前に置いて、好きにさせてみました。
舐めても引っ張ってもいいよ〜。
破っちゃったら一緒に直そうね〜。
なんて見守っていたのですが
ビックリすることにぜんっぜん舐めないのです…!!
興味深そうに絵本を触り、ページをめくり。
キラキラ加工などの気になる所は舐めて確かめたりしていましたが
絵本に対する接し方が以前とは明らかに違っていました。
いつの間にやらちょっぴり成長していたようです。
母、感動。
それ以来、おもちゃと一緒に絵本も置くようにして好きに遊ばせています。
一番のお気に入りは、先月届いたこどもちゃれんじベビー11ヶ月号の絵本。
絵本とフルーツのパーツがマジックテープでくっつくようになっていて
一所懸命フルーツを外しています。可愛い。
こどもちゃれんじベビーの絵本は
月齢が上がるごとに楽しそうな仕掛けがしてあって
紙が厚いのでめくりやすそうだし
毎日何かしら手に取っています。
市販の絵本で紙が薄いものは、くしゃくしゃにしてしまうので
そういうのはまだ棚にしまっています。
今も読み聞かせはやったりやらなかったりですが
わたしは割と本を読むことが好きなので
息子もいずれそうなったら楽しいなあと思います!