福岡PARCO | 福岡ビジネス道場長のおしごと日記

福岡ビジネス道場長のおしごと日記

「福岡の街からトップビジネスマンになる」ことを目標に日々チャリンコ営業しているオシゴト日記。

私は、デパートが大好きビックリマーク

デパートはマーケティングを勉強するのには
欠かせない場所だと、勝手に私は思ってる。

最近はまっている「福岡PARCO」

洋服好きな妹とPARCOに行って、PARCOの良さに
ついて語り合った。

私たちが話した結論は・・・
福岡のPARCOに行けばファッションの最先端にいけるのでは?


なぜなのかは、大阪ではすぐ品切れしてししまう商品が、

福岡では意外と手に入りやすい傾向がある合格


それは、福岡と関西・東京のお洋服の好みが違うからだと思った。

最近赤文字系の雑誌(camcan/JJなど)よりも、
青文字系SWEETやSPRINGが発行部数を伸ばしている。


青文字雑誌のお店の数々が、福岡PARCOには多く入ってる。
九州初上陸で、しかも在庫数も大阪に比べて多くあるグッド!

私も含め福岡の20代後半~30代の女性は、
割とスタンダードな洋服を好むお店に行きがちだが、
PARCOのに行って、ファッションの最先端を知ることも必要ビックリマーク


今日はファッションだけになったが、地下1Fにある「キタノエース」

ここの陳列もポップの書き方も、すごく勉強になる。

デパートには集客をいかにすべきかの
ヒントがたくさんある。

昔、営業ができればマーケティングリサーチャーも可能であると聞いたことがあった。
暇な時間があれば、デパートへ出かけて、マーケティングリサーチすることも
ビジネスに必要な要素だと思うニコニコ