こんにちは、treeのイトウです。
今回は、5月18日(木)に行われた「all なかの防災ボランティア体験デー」というイベントについて書かせていただきます。

今回treeから4名が「all なかの防災ボランティア体験デー」に参加しました。
今回のイベントは災害ボランティアの重要性を理解していただくのを目的とし、起震車体験、煙体験やAED訓練など色々な体験ブースがありました。
自分たちも様々な体験をしました。

明大生だけでなく、近隣大学の学生も多数参加していました。
大学生の災害ボランティアに対する高い関心度がうかがえました。


起震車体験では、震度7の揺れを体験しました。
想像以上の揺れでした。
揺れるというよりは跳ねるという感じでした。
何かにつかまってないと体がどこかへ飛んでいきそうでした。
とても怖かったです(´;ω;`)



煙体験とは、煙が充満してるテントに入って狭いところをしゃがみながら歩いて行くというものです。
想像以上に視界がひらけず、先に歩いている人の姿が全く見えないのに驚きました‼️
中腰で歩かなければいけないので、運動不足の方は筋肉痛になると思います



今回「all なかの防災ボランティア体験デー」に行って、自分たちも多くのことを考えさせられました。
実際に体験しないとわからないこともあるので、皆さんもこういったイベントがあればぜひ参加してみてください。