クリアファイル家計簿にチャレンジ | Nの樹

Nの樹

ファイナンシャルプランナーで整理収納アドバイザーのNによるお金と整理収納、ときどきハーブの話

雑誌などで時々特集されている「クリアファイル家計簿」。

 

ファイナンシャルプランナーとして、お金に関することで

できることはチャレンジしてみたい!

 

ということで、先月12月15日のお給料日にスタートしました。

 

 

本来であれば提唱されているいちのせかつみ先生のご著書を

読んでからやってみたかったのですが、書店で見つけることが

できず…いちのせ先生が監修されているこちらの本で勉強↓

 

 

 

ひとり暮らしなので、1日2000円の予算は割と余裕でした。

また、時期が12月半ばから1月半ばという、特別出費が多い

シーズンだったので、現金決済分の方から出すことが多かった

ということもありますが…1日2,000円予算の食費日用品代の

うち9,987円残りました。

 

この、2,000円って、絶妙な金額だなあ。

1,000円だと、結構キツイ。

2,000円だと、がんばれば予算以内に収まる。

その成功体験が、次はもっとがんばる、というマインドになり、

知らず知らずに節約体質になっていくのではないかと思います。

 

スタートは年末年始の特別な時期だったので、今月、通常運転

に戻った生活でどの程度できるか。

自分でもちょっと楽しみです。

 

 

インスタ インスタグラムはこちらから→★★★

 


にほんブログ村