楽天銀行デビットカードを使いやすくする | Nの樹

Nの樹

ファイナンシャルプランナーで整理収納アドバイザーのNによるお金と整理収納、ときどきハーブの話

 

20年使ったdocomoから楽天モバイルにうつって10日。

今のところ、とくに問題なく使っています。

 

移行のときのあれこれは、こちらの記事をお読みください

格安SIMへの道その1

格安SIMへの道その2

格安SIMへの道その3

 

当初、クレジットカードを持っていない私は、支払を口座振替で登録しました。

 

ですが、支払い手数料(毎月100円×2回線)がもったいない

ので、楽天銀行デビットカード(JCB)を作り、そこから支払う

ことにしました。

 

楽天銀行は、解約するのが面倒で持っていた、というくらいで

まったく使っていませんでした。

 

メイン銀行を住信SBIネット銀行にしています。

ネットバンクを使う利点は、

ぴかっ!ネットで時間にしばられず手続きができる

ぴかっ!振込手数料やATM手数料が安くできる(場合がある)

ぴかっ!定期預金などの利率が都市銀行より高い(ときがある)

といったところです。

 

楽天銀行について言えば、定期預金などは時々高い利率を

提供してくれますが、ATM手数料が高いし、同じ楽天グループ

なのに、買い物しても手数料がとられるなど、あまりネット

バンクの利点を感じられません。

 

今回、楽天モバイルの料金を払うためにデビットカードを

作ったので、ある程度の金額を楽天銀行に入金しておかなく

てはなりません。

 

楽天銀行って、入金も3万円以上じゃないと手数料とられる

んです汗

 

手数料って、できれば払いたくないですよね。

そこで、事前に登録すると、ゆうちょ銀行から手数料無料で

入金できるサービスを申し込みました。

 

こちらも、11月26日の夜ネットで申し込んで、11月28日には

書類が届きました。その書類にゆうちょ銀行の使用印を押して

返送して作業は終了。

 

楽天からゆうちょ銀行へ手続きするのに時間がかかるようで

手数料無料サービスが使えるのはまだまだ先のようですが、

これで便利に使えるようになると思います。

 

インスタ インスタグラムはこちらから→★★★

 


にほんブログ村