ラスト重慶で食べたもの、
重慶料理で食べたのは、重慶小面くらいでした。
火鍋も、ジャガイモの辛い屋台料理も、最後に食べておきたいと思っていたけど、
重慶に行く前から壊していた胃腸(主に胃)の調子が、
重慶でもくすぶっていて、ココに辛い物を入れる勇気がなく・・・
最後なのになぁ・・・と思いつつも、辛い物の街、
重慶なのに、なるべく辛い物を避けた食生活をしていました。
(重慶には、なかなか辛くないものがないので、途中はマックやらバーガーキングやら、
ファーストフードにも行きましたが・・・冷静に考えると、違う意味で胃に悪そう・・・)
そんな胃を抱えつつ、それでもこれだけは食べたかったのがコレ。
↓↓↓
めっちゃローカルご飯ですが。
これ、なんと5元。
(約80円)
安くて美味しい、いつも行列のお店。
お次は、上海時代から売っているのは知っていた日本メーカーの飴。
↓↓↓
どちらも、普通に日本クオリティの美味しさでした。
最後はスイカ。
買ってないけど、激安でした。
↓↓↓
この模様のないスイカって、日本だとちょっと高いイメージありますが、
中国は、ほんと果物安くて、そこはすごく魅力でした。
中国でミキサー持ってたら、
色々自作ジュースとかスムージーとか作れて楽しかっただろうな~
と思います。
ま、フルーツジュース屋さんで買っても、日本よりは安くて美味しいのですが。
最後の重慶なのに、重慶料理をほとんど食べられず、
そもそも旦那ちゃんは出張者対応だったので、ほとんど1人ご飯だったこともあり、
かなり粗食めな重慶で、そこはすこし残念でした。
でも!行きたかった場所は沢山行けて、後悔はありません。
これで重慶のお話は終わりです。
日本に本帰国して10日くらい経ちましたが、
このブログはまだ7月の話を書いているので、
日本の話もちょこちょこ挟むかもしれませんが、まだもうしばらく中国の話が続きます。