朝6:50の便で、西安を出発。
空港のお店は、だいたい6:20~のお店が多く、
ほぼ空いていませんでした。
前日に確認していたので、前日夜に、スタバでパンを購入。
それを朝ご飯に。
セキュリティチェック後のエリアも、
6時を過ぎて、準備を開始しているお店が多く、
開いているお店は少なかったです。
搭乗時間直前に、バーガーキングが開いたようで、
機内に持ち込んでいる人がちらほらいました。
8:15、四川九寨黄龍空港着。
飛行機を降りたら、極寒。
慌てて、手荷物に入れておいた、持っている服を全部着ました。
それでも、寒い!!!
旅行中で、一番寒かったのは、ここでした。
後で、運転手さんに聞いたら、マイナス2度だったそうです。
ちなみに、旅行直前に、ネットで見た黄龍の天気予報では、
最低気温、こんなに低くありませんでした。
確か、半袖でも良さそうじゃない?くらいな気温だったのですが、
色々調べるうちに、10月に黄龍に行くときは、
真冬並みの装備で!と書かれているサイトがあったり、
旦那ちゃんが、別のサイトで、全然違う天気予報を見つけてきたりしてくれたので、
やっぱり、中国の天気予報は信用できない&山の天気は読めないなーと思い、
脱ぎ着しやすいように、重ね着していきました。
四川九寨黄龍空港は、小さい空港です。
荷物のレーンは1つしかありませんでした。
空港出口で、友達に予約してもらった車の運転手さんと合流。
いよいよです!!
天気予報では雨が降りそうな天気だったはずが、快晴!!
空港は高所にあるので、最初はどんどん下って行きました。
途中には、ヤクがいたり、羊がいたり、
建築物も、特徴的で、窓から見える全てがとても面白かったです。
車から、夫婦2人で、めちゃくちゃ写真撮っていたので、
運転手さんが、天井にある窓を開けてくれたのですが、
ありがたいけど、めっちゃ寒かったです。
(何度も言うけど、気温マイナス2度)
運転手さんは、ダウン着てました。暖かそうでうらやましかった・・・
この運転手さん、とても良い方で、
1枚目の紅葉がキレイな場所と、
もう1カ所、景色のキレイな場所で、
撮影の為に、車を止めてくれました。
2カ所目に止めてくれた場所は、
こんなのもありました。
↓↓↓
そこで、運転手さんが出してきたのが、
大きな一眼レフカメラ!!
運転手さんも、写真好きな方でした。笑
空港からは1時間半くらいだったでしょうか。
黄龍に到着。
ロープウェイで、一気に上まで上ります。
ロープウェイのチケット売り場と思われる場所で、チケットを購入したら、
そこが、黄龍のチケット売り場でもありました。
調べていたので、ロープウェイ80元、黄龍200元と知っていたのですが、
ロープウェイのチケット売り場だと思って入ったので、
1人80元だと思っていたところ、1人280元と言われて、
え!?と思っちゃいました。
セット料金になっているのかな。
チケットもロープウェイと黄龍で分かれておらず、1枚でした。
冷静になれば、すぐわかりそうなもんですが・・・慌てました。笑
↓↓↓
すっごい急なロープウェイで、ちょっと怖かったです。
でも、数分です。わりとすぐでした。もう着いたの??って言う感じ。
ただ・・・中国人、乗り降りがすごいです。
すごい勢いで、入ろうとする&出ようとするので、
それが怖かったです。。。
焦らなくても、8人のりのロープウェイで、
全員座れるように、入れてもらえます。
酸素缶を買ってみました。
1本15元でした。安い。
結構長いです。
↓↓↓
結構紅葉していました!!
↓↓↓
しばらく歩くと、遠くに黄龍の水色の景色が見えてきます!!
一気にテンションがあがります。
↓↓↓
だんだん、近くに見えてきます。
上から見下ろすと、グラデーションが本当にきれい!
他は、森の中を歩いている感じなのですが、
たまに見えてくるので、頑張る気が起きます!!
↓↓↓
歩く路は、緩やかな坂で、路も、木で作られているので、
とても歩きやすいです。
登山と言うよりは、ハイキング。
登山したことがない私でも、全然大丈夫でした。
私は、歩き慣れたスニーカーで行きましたが、
パンプスにミニスカートとかもいましたからね・・・
あと、ベビーカーも。
階段もあるので、ベビーカーは大変そうでした。
途中写真を撮りながら、ゆっくり歩いて、
1時間半くらい。
ついに、一番奥の、この風景に会えます。
五彩池。
奥に見えるのは、お寺です。
↓↓↓
ここが、一番奥なので、名前わかりましたが、
他は、特に看板とかはないので、この先、全て名称不明です。
こういうところは、ツアーで行くと、説明してもらえるのかもしれません。
ただ、どこも、めちゃくちゃ美しくて、名前なんて、どうでもいいやと思いました。
ちなみに、私、この辺りに着く手前くらいから、
すっごく息苦しかったです。
立ち止まると大丈夫なのですが、歩くとすぐに息があがるので、
酸素缶吸いながら、ゆっくりゆっくり歩いていました。
あ、酸素缶、私は効果がよくわかりませんでしたが、
旦那ちゃんは、効果を実感してましたよ~
心配な方は、安いですし、ぜひー
ただ、すごい息苦しかったはずなのに、
この景色を前にしたら、息苦しさも、一気に吹き飛びました。
まあ、歩き始めると、もうダメなんですけどね。笑
黄龍は、こういうキレイな売店みたいなのが、点在していました。
お菓子や飲み物、カップラーメンなどが売られています。
酸素缶もこういうところに売っています。
↓↓↓
ここの看板。
↓↓↓
・・・デパートではない・・・
まさかの日本語表記。
酸素バーも、頂上周辺を中心に、何カ所もあります。
私たちも、1カ所、試しに入ってみました。
1回1元。
夫婦で1つ使いましたが、特に何も言われませんでした。
お金を払って座っていると、クッションの様な袋に入った酸素を持ってきてくれます。
鼻に当てるチューブは使い捨てで、目の前で袋を開けてくれます。
背中にクッションのように袋を当てて、酸素を吸います。
しばらく吸っていると、まだ袋に酸素が残っていましたが、
スタッフに袋を回収されました。
そうしないと、いつまでも座っている人が居るからかなー
回転はわりと速いので、満席でも、待っていれば、すぐに開くかと思います。
トイレは、汚いかなーと思っていましたが、
すごくキレイでした!
まさかの、ティッシュあり。(中国はティッシュない場所が多いです)
↓↓↓
五彩池から少し下ると、山小屋?があります。
中には食堂があります。
↓↓↓
少し遅めのお昼ご飯を食べました。
旦那ちゃんが、全然お腹すいていないということで、
2人でこれだけ。
卵チャーハンと、白キクラゲ。
値段は忘れましたが、すごい安かったです。
↓↓↓
チャーハンは、もう少し、味が欲しかったです。
すごい淡いお味。
ちなみに、登山には、飴やチョコを持っていった方が良いと、
ネットに載っていたので、色々おやつを持っていきました。
旦那ちゃんに、遠足みたいと言われましたが・・・
その中の一つが、チョコボール☆
↓↓↓
前に、日本で友達にもらって、
もったいなくて食べていなかったチョコボールを持っていきました。
世界遺産の絶景の中で食べるチョコボールは、すごく美味しかったです。笑
(旦那ちゃんに何撮ってんのと突っ込まれつつ撮った写真)
日本のチョコはやっぱり美味しいな~
長くなってきたので、この辺で黄龍第一弾を切ります。
黄龍は、天気に恵まれたこともあり、
写真を撮りまくったら、400枚弱に・・・
美しい景色の写真は、後半載せたいと思います。
旦那ちゃんは、黄龍の写真だけで、確か500枚超えてたらしいです・・・
(※旦那ちゃんの撮影枚数は、1000枚超えていたそうです・・・!!!ビックリ。)
二人で、写真撮るために、立ち止まりまくったので、
写真が共通の趣味で、ほんと良かったなーと思いました。