お菓子教室。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

先日、ビザの申請に行ったときに、

旦那ちゃんの会社の、日本語堪能な人事の子から、

「ご主人から、奥さんは色々作るのが好きだと聞きました!

 今度、一緒に鞄とか作りに行きませんか??」

と、お誘いいただきました。

画像を見せてもらったら、鞄がどれも、すごーく可愛い!

コレが作れるの!?ぜひやりたい!!

と、言う事で、連絡先を交換。

 

後日、連絡が来て、誘われたのは、

鞄作りではなく、なぜかクッキー作りでした。笑

でも、せっかく誘ってもらったので、行く事に。

 

バターが計量されて、柔らかくなった状態で準備されていて、

それに、どんどん、材料を計って入れて、ゴムべらでひたすら混ぜていくだけ。

一応、グラムを教えてくれますが、覚えていられませんでした(>_<);

最後は、絞り器に入れて、絞っていきます。

 

自分のは、絞り終わったら、

すぐにオーブンへ入ってしまったので、

撮影する暇がなく・・・

一緒にいった人事の子が絞ったクッキーです。

焼く前。

↓↓↓

 

 

この子が絞った物の方が、サイズが均一で、キレイでした☆

 

20分くらい焼くのを待つ間、

隣の建物の1階にある、同じ系列のカフェへ。

飲み物をオーダーして、休憩。

月餅を1ついただきました。

オシャレな月餅~こんなのもあるんですね。

↓↓↓

 

 

こちらのカフェのお菓子は、教室をやっているキッチンで作られているみたいです。

今の時期は、月餅のオーダーが沢山で、すごく忙しいと言っていました。

 

 

焼き上がり。↓↓↓

 

 

そして、私が作った方。

↓↓↓

 

 

なんか、サイズがバラバラですね;

小ぶりに作りすぎたみたい・・・;

 

ケースに入れられます。

ケースに入っただけで、なんか、売り物みたい!

↓↓↓

 

 

ケース2つに入りきらなかった分は、そこで食べてしまいました。

 

教えてくれた方は、中国語しかできませんが、

私は、人事の子が日本語ぺらぺらなので、

通訳付きで、楽ちん~

でも、こういうの、ちょっと中国語聞き取りの勉強にもなるかも・・・と思いました。

蘇州来てから、中国語習っていないから、ちょうど良いかも。

 

 

人事の子と、先生がお友達だったみたいで、

他にお客さんがいなかったからか、

先生の双子のお子さんが教室に一緒に来ていて、

すごい可愛かったです~

妹ちゃんの方は、あんまり近づいてきてくれなかったけど、

お姉ちゃんの方は、フレンドリーに近づいてきてくれて、

いっぱいハグしてくれました。

可愛い~

 

甘い物と、双子ちゃんに癒やされた一日でした。

作り始めてから、終わるまで、1時間ちょっとくらいかな。

すごく早かったです。

 

週末に行ってきたのですが、

思ったよりだいぶ早く終わったので、帰ったら旦那ちゃんに、

早かったねとビックリされました。笑

 

中国での、中国語以外で、初の習い事でした。