豫園 in 上海。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

お正月、元旦に、旦那ちゃんに連れて行ってもらいました。

豫園。


2号線、南京東路駅から、歩いてバンド(外灘)へ行って、

浦東を一望し、そのまま歩いて豫園へ。

歩いたの、15分位かな?


古き良き上海の雰囲気満点の、豫園。

旦那ちゃんは、12月のどこかの土日で1度来ていて、

その時も混んでたみたいだけど、元旦は、それよりさらに混んでるって・・・

すごい人でした。

橋の上は大渋滞。




素敵なんですが、どこ撮っても、人が写りこんでしまうから、

人を写さないように撮ると、屋根ばっかり。




入園料を支払うと、庭園の中がみれるみたい。

ガイドブックを見ると、庭園は、結構広そう。


豫園の周りは、小さいお店がいっぱい。

すごい人でした。


ちなみに、ここから、バンドまで、帰りも歩いたのですが、

途中には、手芸用品(ビーズとかレースとか)の卸問屋さん街っぽいところを通りました。

すごい楽しそうでした。今度じっくり見てみたい☆

けど、私の記憶で、もう一度その道にたどり着けるかな…


そのあと、バンドから、船で対岸に渡ったのですが、

この船も、ものすごい混雑。


森ビルの展望台入り口(地上)も、

平日は誰も並んでいるところを見たことがなかったのに、

元旦はものすごい人でした。


さすが、お正月。

中国は、お正月より春節に重きを置いているイメージがあって、

旦那ちゃんの年末のお仕事は31日まであって、

カレンダー通りだと、年始の休みは1/3までと、日本より少ないんです。

だから、お正月は、そんなでもないのかなーって思ってたんですが、

やっぱりお正月は、どこも混むものなんですね。


ちなみに、帰りにバンドから夜景を見ようと、

南京東路の駅で地下鉄を降りようとしたら、

駅が暗くなっていて、電車は通過。

車内がざわつきました。

ホテル最寄駅に着くと、切符売り場に、

「南京東路駅封鎖」的なことが書かれていそうな張り紙(もちろん中国語)が。

なんだろう?と、帰ってからネットで調べたら、去年の春節も、

南京東路駅は、混雑を理由に封鎖されたとか。。。

今年は年初めから、バンドで事故あったし、警戒しているのか・・・

混雑するから封鎖って!と、年始早々、驚きました。