このブログを読んで下さっている皆さん、こんばんは。
僕は自分で、ここ数日の自分の投稿を振り返り、
ちょっと足元がおぼつかないと言いますか、
ひとりでつんのめっている感じがいたしました。
ここ数日で、自分のよく知らない言葉を使ってものを言うことがありました。
フラーの語について書いたことがありましたが、よくわかっていません。
カメのカシオペイアのことも、よくわかっていません、
それとエポケーという語についても、よく知りません。
こういうこと書いたら面白いかな、という気持ちでも書いたのですが、もっとよく考えて書かないとな、と反省しました。
こういう本を読んだりしてるよ、というのを自己紹介のように挟みこむ、というようなことでも書いたのですが、難解そうな語を出して自分をちょっと大きく見せたいみたいな、そういう目論見も何割かありました。
それと、シャレを思いついたと思ったりして、
投稿して、一人で満足していました。
しかし内容的に、誰かにとって、大事なものかもしれないものを材料にして、それをダジャレのようなものと称して投稿したことがありました。
それによって、いやな気持ちになられた方が
居られたかもしれません。
もしそうであるならば、あの時は、すみませんでした。
大変失礼いたしました。
それに、今回祖父の逝去、また、それをブログに書くということ、祖父のことについて人と話す中で、僕は人の死と言いますか、いのちというものを、軽く捉えているという印象を持たれるかもしれない、ということを思いました。
自分が本音ではどのように捉えているのかは、はっきりわかりません。
これからよく考えて行こうと思います。
関係するのかわかりませんが、毎日生活していて、どこか自分を放り出しているような感触がすることがあります。
これも勘違いかもしれませんが、これから考えて行こうと思っています。
他にも、文面からなにか上から目線のような、高圧的な印象を与えたり、何か決めつけているような印象を与えることがあったかもしれません。それによっても不快な気持ちになった方が居られたかもしれません。そうであったなら、すみませんでした。
僕は読者の方のことをよく知りません。
エポケーという言葉のことも知りません。
誰かが何か言っているような気がする時や、
海の上で何かが光っているように見える時、
そういう時は、まず聞こう、なんの光かよく見よう、と
反省しました。
先日も、知人と話していて、自分の言いたいことばっかり話してしまい、ちょっと知人をつかれさせてしまったことがありました。
その次会った時は、あっ、ここで自分の言いたいことを言う前に人の話を聴く!と意識して、黙って聴くことが出来たのですが、
ブログでは、自分の思いついたことを言いたい、というような気持ちから、つんのめってしまいました。
ここ数日の自分の投稿を振り返って、
まず人の話を聴く、ということをあらためて意識しようと思いました。
…しかし僕は、人の話が聴きたくない、というわけではないのです。
話をするのは好きです。どちらかと言うと。(自分が話すだけじゃなくて)
前から日記を書いていた僕は、
自分用に書く日記ではなくて、
人に見せるかたち、で書く、人に読んでもらうように書く、
というのやるという目的のために、このブログを
始めました。
ここ数日の投稿を振り返って、これからは、
自分の等身大の、と言いますか、足がついて行く、と言いますか、素直なと言いますか、そういう言い方が出来るようになりたいなあと思っております。
そのための稽古としても、投稿して参りたいと思っております。
ここ最近のこのブログの投稿を見て、読者の方がどのような心持ちになられたか、僕には想像するしかありません、
なのでまだ気づいていないところがあるかもしれませんが、
僕自身としては、このように思っている次第であります。
明日はムクナマメのことを投稿しようと思っています。
読者の方々の投稿も楽しみにしております。
これからも、よろしければ、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。