こんにちは。

クリエイティブAGの事務員です。

 

今回は、事務員宅のエコキュートが壊れた時のお話です。

 

 

オール電化にしたきっかけ

 

事務員宅。

家を建ててから2年程経った頃に、エコキュートを導入。

オール電化となりました。

 

当時、食事を作ってくれていた旦那のおばあちゃん。

突如、脳内出血。

数か月後に義父も脳内出血…

 

おばあちゃんはリハビリをして、

自分の事はほぼ問題なく出来ましたが、

 

包丁→力が以前ほど入らない。落としやすい。

ガスコンロ→煮物や、やかんなど…火の消し忘れが心配。

 

ということで、義父の判断で導入となりました。

 

入院する前までは、カツオ1本さばけるくらいパワフルでした。

(ご近所さんから春ガツオを毎年頂いていました。)

 

 

 

夜中に突然エラー音!

 

事務員宅は二世帯住宅。

 

二世帯住宅なので2台ありましたが、

事務員世帯で使っていたエコキュートの方に不具合が発生。

夜中に不穏な電子音が鳴り響きますショボーン

 

最初は放置すれば、そのうち鳴りやむだろうと思いましたが、

全く鳴りやまず、一晩中エラー音が響きます。

 

エコキュート

 

寝室からエラー音が聞こえるのは事務員のみ。

他の家族はすやすや寝ていましたにっこりにっこりにっこり

 

鳴りっぱなしor定期的になっていたかはうろ覚えです。

 

 

これを我慢する事、数日。

スマホで対処法を調べてエコキュート(外)の

電源をOFF⇔ONにしてみましたが、

症状は改善されずえーん

 

このままでは、寝不足を拗らせそう(事務員だけ)

腹をくくって、修理の依頼をしました。

 

ちなみにエラーコードを確認すると、ヒートポンプの不具合。

自力じゃどうにもできないなぁと思いました。

(同時に修理代に戦々恐々…)

 

※この時点で、夜中は電源落とせば良かった(笑)

 

 

結局、修理しました(泣)

 

ダイキンさんに電話をした翌日。

修理に来てくれました。

 

導入してから8年目。

そろそろ替え時ではありましたが、急なことで

予算がありません。。。

とりあえず、部品交換をして様子を見ることにしました。

 

部品交換をして35000円位お支払いしたと思います。

グッパイ諭吉!笑い泣きパー

 

1年後に再びエラー音

 

平穏な日は1年で終了。。。

再びエラー音です。(悪夢だ…)

 

2回目なので、修理の道は諦めました。

 

何故なら、事務員宅は2世帯住宅!

もう一つのお風呂使わせてもらえばOKチョキ

 

ということで、問題なくもう一つを使っていましたが、

とうとう寿命が来てしまいます。

 

 

 

もう一つも壊れた。積んだ!

 

法事で親族が集まるお盆前。

ついに壊れました!

 

タイミング最悪です。

夏。遠方から親戚が泊まりに来る。法事。

全員銭湯に連れて行くのは大変すぎて無理!

 

積みました!ガーンガーンガーン

 

ここで、観念して買い替えとなりました。

グッパイ諭吉パー笑い泣きパー

10年後に向けて、また貯蓄しなくちゃね!

 

ちなみに、事務員宅のエコキュートは、

社長が超特急で手配してくれたお陰で、

親族に不便を掛けずに済みました!

本当に大感謝ですキラキラ

 

エコキュートの寿命は10年でした

 

ネットで「エコキュート」「寿命」と検索すると、

10~15年と出てきますが、我が家の場合は

10年でした。

 

本当にきっちり10年。

エコキュートを導入している皆様。

10年近いようでしたら、お気を付けください。
 

 

お気軽にご相談ください

 

弊社もエコキュートのお取り扱いがございます!

エコキュート 運搬中

そろそろ替えたい…出来れば壊れる前がいい!

調子が悪い。

事務員のように、エラー音が鳴り始めて怖い!

 

など、お困りの際は、お気軽にご相談ください。

 

量販店よりはちょっと…ではないかと思います。

 

以上、事務員がご案内致しました。

経験談がご参考になれば幸いです。

 

 

追伸:エラーが出たら、まず外に出て電源のON⇔OFFをしてみてくださいね(^_-)-☆

直らなかったらカスタマーにお電話してください。