ご訪問有難うございます!

 

当BLOGはお施主様のご厚意で、

施工中~完成までを細かすぎるくらい細かくご案内しているBLOGです。

新築・リフォームご検討中キョロキョロ

家の見学が好きウインク

という方のご参考になれば嬉しく思います爆  笑キラキラ

 

もちろん、ご依頼も随時受付中です!

 

 

今回は、「むくり」って何??

 

弊社のご案内する家には、よく「むくり屋根」「むくり天井」が登場します。

 

ちなみに、「むくり」の意味は

 

〘名〙
① めくれて反(そ)ること。特に、建築で、上に向かって凸形に湾曲していること。また、その線や面をいう。

※コトバンク様より引用させていただきました。

2つ意味がありましたが、今回は1つ目が該当します。

 

 

ということで、屋根がむくっているお写真はコチラ下矢印

 

磐田市/むくり屋根の家

むくり屋根の家

屋根と玄関屋根、両方が「むくり」になります。

屋根の破風板(黄色い所)をむくらせるのが、とても大変と職人さんたちが仰っていましたチューあせる

 

ちょっと裏話足あと足あと足あと

当時、大工さんと弊社従業員は関西方面へ出張…という名の勉強をしに行きました。

そこで、むくり屋根についてのアレコレを教えていただき、素敵な屋根が完成したという経緯がございます。

※過去記事を見ましたが、その時の様子は記事にしていませんでしたあせる

 

玄関屋根については「厚すぎる屋根は似合わない」とのことで、社長のこだわりを感じます。

 

 

続いて、リビングです。

 

磐田市/むくり屋根の家

なだらかに丸く勾配がついた天井が「むくり天井」です。

あと、和室へ続く開口部も天井に合わせて「むくり」(片側Rと呼ぶ方がしっくりくるかもしれません。)になっています。

 

現在、ご案内中の磐田市/O様邸

image

お施主様のお父様は、むくり屋根の家を大変気に入ってくださり、リビングはむくり天井となっています。

 

 

お話が少し戻りまして、

 

磐田市/コの字の家(M様邸)

image

和室の「むくり」(片側R)開口を気に入ってくださり、施工させていただきました照れキラキラ

「和モダン」がお好きな方には、堪らないと思います照れキラキラキラキラ

 

ということで、弊社でよく出てくる「むくり」についてご案内させていただきましたウインク

 

 

<ご案内人>

磐田市

にて

無垢の木の家

を作っている

クリエイティブAG

のナカノヒト(事務員)でした。

 

最後までお目通しいただき、有難うございましたニコニコキラキラ