皆様。

ご機嫌いかがでしょうか?

 

今朝は関西地方で大きな地震がございました。

皆様、どうかお怪我などしていませんようにと思わずにはいられません。

 

☆☆☆

 

さて。

前回、お写真を撮り忘れておりました、こちら↓

で、ございます。

こちら、毎度おなじみ自然塗料にて塗布してあります。
 

《追記と訂正》

当時「楠」と聞いていたつもりでしたが、

正しくは「槙」でした。

槙も香りが大変良いです。

楠は洋服に使う防虫剤の香り+薄荷の残り香のような感じです。

槙は柑橘系の香りかな…と感じます。

 

以下、天板の説明については「楠」で合っております。(8/26訂正)

 

******************************

 

楠は香りがとても良いです。

どう良いのか表現する言葉がうまく見つかりませんでしたので、ウィキペディア様のお力をお借りいたします。

(※決して手抜きではございません。)

 

身近なところですと、衣替え時に使用する「防虫剤」に使用されております。

実物は防虫剤より、ずっとずっと爽やかな香りです。

 

「むくり屋根の家」では楠を洋室の机の天板として使用しております。

↓机用天板。厚さ5cm!

 

いかがでしょうか?

もちろん、手触りも大変良いです。

 

もう一点、注目していただきたいのは、楠の上の天板。

更に、配線の出ているところ!

カッコよさを重視するために、天板をに穴を開けてあります。

(こちらの天板は楠でありません。。。)

 

職人さんたちの細やかな技!

 

頭が下がる思いです。

 

照明が付くのが楽しみでしかたがありません。

 

細かいところまで、かっこよく!!!

 

弊社の家づくりのこだわりを感じていただければと思います。