北欧旅行 ~オスロ国立美術館~ | T家の勝どき生活

T家の勝どき生活

勝どき在住。テニスとGIANTSとカメラが好きです。

オスロにある国立美術館に行ってきました。

さて、ノルウェーは生んだ画家といえば、何と言っても

”ムンク”

あの”叫び”という作品には、一度見たら忘れられない、

大変なインパクトがあります。

説明によれば、ムンクは、幼いころに、15歳の姉を結核で亡くして、

作品に大きな影響を与えたとのこと。

確かに、全体的に暗いイメージの絵が多いでしょうか。

その作品を生で見れたことは、それだけでも来た甲斐があったと

いうもの。

今秋、日本でムンク展があるようですが、行ってみたくなりました!

ただ、ちょっと残念だったのは、見物客が多くて、まともに正面から撮れなかったこと。。。

■叫び(全部で5作品もあるそうです!)

■悩める子(亡くなった姉がモデル)

■生と死(姉が亡くなったときの思い出)

■マドンナ(ちょっと不気味)

■ラファイエット街

■その他の画家の作品

 クローグ(ヴァイキングのアメリカ大陸発見)

■クローグ(題名不明 パンを求めているところ)