今年は4つの登山ツアーに参加しました。3つは大手旅行会社ので、1つはガイドさんの企画もの。


もう1つは中国での玉龍雪山ですが、登山というほどではなかった。



慣れた場所やかなり人が多いところは一人でも行きますが、2000メーター超えはグループでガイドさ

ん付きが基本です。





50代から本格登山スタートで普通の体力と運動能力です。




状況をちょっと変えて書きますが、2つのツアーでちょっとご一緒は。。。という方がいらっしゃいました。



一人目は岩場に慣れてなくて遅れがちだったんです。ガイドさんがその方に前に行ってガイドさんの後ろで、足場を見ながら歩くよう言っても、「自分は後ろがいい。」とおっしゃってました。


ガイドさんの後ろだと追い立てられる気分で嫌みたい。あんまりおしゃべりできないし。


この方の実力だと岩場ではおしゃべりすべきではないようでしたが、分かってるんだか?


山って、ガイドさんの指示は安全に直結するから絶対!経験の一番ある人の後ろに危なっかしい人も基本。


もっと遅いなら登りで撤退だし、下りで日暮にかかりそうなら、添乗員さんと二人で最後尾でゆっくり降りるでしょう。



私ならガイドさんから歩きかたとか学べるし、質問もできるし、自分の状態を気にしてもらえるから、ガイドさんの後ろは大歓迎なんだけどなー。



年配の方にありがちな、足手纏いかもな自分を誰も注目しないで!な感じ。


ガイドさんが、言葉が届かないと困ってました。あれでアンケートで文句が来たら可哀想。


一人で好きに登ったら?って感じ。






二人目は、「山のトレーニング系ツアーに直近参加したんですが、まだ難しいところはダメっていわれたんです。けど来ました!」って正々堂々。ダメだしされたのを笑い話しにしてました。



ガイドさん大変だわ。結果的になんとかなりましたが、こういう方は天候が崩れたりアクシデントがあると厳しそう。





またまた、あるツアーではガイドさんが「最近登った山と時期、過去に一番大変だった経験を話してください。」って聞いてました。


これは良かった。各自のレベルが分かる。



大別すると、


シニア経験者の主に男性。

ベテラン登山者で、上級者コースも経験あるけど、年齢的に慎重な方々。


最近3年ぐらいで本格登山を始め、順調に経験を積んだ主に女性。私はこのグループ。


このツアーは、お一人かなりの経験者が体調不良でガイドさんひとりと引き換えすというアクシデントがありました。



もう一人のガイドさんが、15人を天候最悪な中リードいう悪条件でした。ベテラン男性達が建設的発言で、ペースメーカーになったのが良かったと思います。


皆さんガイドさんの言うことを良く聞いてました。最悪の天候なのにツアーの雰囲気が良かった。





軽アイゼンありの登山のとき、え!?って思ったのは、アイゼン買ったあとつけて調整とかしてない方が半分くらいだったかな。「一生で使うのこの一回。」って笑ってました。


YouTube ぐらい見とくとか、買ったお店に相談するとか、ないの?


ガイドさんが調整して確認してと30分ぐらいかけてました。




2000メーター超えて宿泊ありだと、それなりの緊張感を持った準備が必要じゃないかな?



登山ツアーは山への慎重さが同じ人と一緒がいいですねー。楽しむ余裕が増えます。おしゃべりな人とか静かな人とか若いとか年寄りとか、合う合わないはいろいろですが、安全意識が違う人との時間は楽しみにくいかな。ドクロ



まだまだ低山は行きますが、アルペン系は今年はこれで終わりです。また来年良い出会いがありますように。飛び出すハート