さあ今日から3日間のキナバル山登山です。

昼頃、ピックアップの場所に参りました。


タイムズスクエアというナイスなショッピングモールのカフェの前です。



カヤトーストとテタリをいただきながら待ちました。飛び出すハート飛び出すハート


マレーのミルクティー、テタリです。紅茶に練乳をいれた濃い味が素晴らしい!



カヤトーストは、カヤジャム(ココナッツと卵のジャム)とバターを挟んだトーストです。


あまり甘くなく美味しかったですが、バターが多くて半分でギブアップ。味も量もシンガポールより良くて、トータル540円程。



出発したら、空港でも数人加えて、キナバル山のふもとのロッジに向かいました。


途中スーパーマーケットと、ポークバーベキューのお店によりました。ポークバーベキューは美味しそうでしたが、15時頃だったのでパスしました。



豚なので、少数民族の方の経営と思います。(中国語が通じにくかった)


となりではナタで削ってココナッツジュース。



寄り道に1時間ぐらいかけて、ロッジに到着が17時頃でした。素晴らしく手際の悪いマレーシア人の添乗員さんのおかげで、部屋に落ち着いたのは19時近く。かなり気温がさがり16-17度ぐらいになってました。


いろいろあったんですが、別途ふもとのロッジ体験編を書きます。