今年は雪山デビューの年です。今朝は黒斑山に参りました。浅間山の外輪山で初心者向けの山です。秋に来たこともあります。
登山装備を調整し、登山口でアイゼンをはいて、登り始めて20分ぐらいでリタイアしました。


天気もいいし風はないし、気温もマイナス7度とコンディションは良かったんです。
下半身装備
冬用タイツ
ウォームパンツ
アルペンタイプの登山用アウターパンツ(スキーに履けそうなの)
雪山用登山靴
スパッツ(雪除けの靴と脚のカバー)
12爪アイゼン
脚が上がらなくなりました。ちょっと歩いたらぜーはーして、息があがっちゃいました。身体をまっすぐに保てない、目がまわる感じでした。
ガイドさんには「着すぎなだけですよ。」「寒いから身体を温めるため、ペースを上げてました。」「この後はゆっくりになりますよ。」と言われましたが、頂上まで2時間半自信がありませんでした。
5月とか6月残雪上で、2-4時間軽アイゼンで歩いてるから行けると思ってました。でもいざ歩き始まったら、すぐに気分は頂上手前の最終局のぼろぼろな感じでした。
夏山で暴風雨の北アルプスは、ぼろぼろでもまだ登れると思えたんですが、今朝は静かで穏やかな雪景色の中、ダメ感最強でした。
一人で戻る途中、下ったり登ったり練習を1時間ぐらいしてみましたが、自分のペースなら行けるかも。
リベンジとトレーニングを考えます。
3月に出羽三山の湯殿山のツアーを押さえてますが、トレーニングは間に合いそうもありません。今年はキャンセルしましょう。残念!
