今回の北アルプスは天気が悪くて行き先変更でした。



5日から3泊4日ですが、北アルプス全体で遭難はその前に比べて非常に少なかったです。



歩けるような天候ではなかったから、難しいところに行っている人や、下っていた(水がでていたかも)人がいなかったからと思います。


この一件だけかな。


お気の毒です。できると思ってらしたんでしょうね。





下の記事を見て我が身を考えてしまいました。



私のことかな?比較的登山歴の浅い50代。脚力体力が足りてない人達に遭難が多いって。



今回のツアーで女性は登山歴が浅いけど、計画的にトレーニングして登山経験を積んできた50代60代が多く、男性は登山ベテランの70代が中心でした。



皆さん問題なく暴風雨の中ガイドさんについてこれてました。ラッキーだったかな。へたったひとや怪我人が出たら立ち往生してたかも。



自分の能力チェックを歩きながら考えてました。


怪我さえ無ければ、北アルプスの難易度中くらいコースの夏山で、5-6時間の悪コンディションは耐えられそう。


前日からの睡眠とか、風邪とかが影響するから絶対ではないし、逆に非常に暑いときのペース配分とかまだまだ経験は十分じゃないかな。




これからどのくらいを目指すべきか考えています。体力と脚力もうちょい欲しいし、高地で息が上がらないようもうちょいがんばろうかな。技術が必要な難しいところは行かないどこう。



早速今週ウェイトトレーニングでスクアットの負荷を9.5キロから12キロに上げました。ちょっと腰にきてる。えーん



装備はアルプス向けにザックと靴(両方とも高い!)を買い足さないと。冬用?うーむまだいらないかしら。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


私本気?!?!

槍ヶ岳リベンジの準備しないとね!