前回大腸内視鏡検査を受けたとき今後は2年に1度くらいと言われたんです。

3年経ってましたー。



このアップを読み返しておけば良かった。すっかり忘れてました。一つだけ覚えていたのは検査後の会議がとても辛かったことです。なので、仕事がとてもスローになる8月15日に予約しました。


ヨーロッパの人たちが6割ぐらいバケーション中、インドと韓国が祝日、日本人もあまり働いてないし。




3日前から消化のいい食事はすっかり失念し、食物繊維をとってました。



まあ、しょうがないと前日、検査準備のレトルトにしまたが、ひもじかったわ。

すっごく重要なイギリスとの会議が17時からあったのが辛かったわ。油断するとボーっとしちゃいます。



母に普通食を作り配膳後レトルトを温めるのが、惨めな感じでした。ショボーンショボーンショボーン




15日は8時から下剤2リットルと、水と紅茶900mlほどを3時間で飲み、(指定は2時間)腸を空っぽにしました。前回より辛く無かったのは時間をかけたからか、下剤の合間の水分を最初は紅茶にしたからかしら。



やっぱり母の朝食にサラダを作りベーコンを焼き、昼食にはレンチンものに味噌汁を作り、辛かった。えーんえーんえーん




順調に、胃と腸の内視鏡検査はおわり、ピロリ菌検査と生検の結果を2週間後に伺います。


目視では問題なく、1ミリと3ミリの大腸ポリープをとってくれました。


暑いときに、身体に負担が大きかったかなと思ったんですが、前回より楽でした。15日(木曜日)と16日におやすみをとって、4連休にしたのが良かったかな。



二つ困ったのですが、一つ目は鼻血。鼻から胃の内視鏡をいれ、断続的に寝るまで鼻血でした。一回止まって、寝る前に台風対策でベランダにでて植木鉢を室内に入れたり、移動したり固定したりとやっていたら、鼻から血がタラーっと。ホラーですね。慌てて脱脂綿をつめて、横になりました。暑いところで力仕事はNGでした。




もう一つは食事運動制限。ポリープを取ったので、大腸内視鏡手術扱いで、当日はお粥系、一週間は消化のいいもので、お腹に力を入れる激しい運動はダメ。お酒もダメ。


母に通常食と7割同じなんですが、私は食物繊維と脂と脂が乗った肉を避けなきゃならない。


今朝も母には普通のサラダで、自分の分は少量の種子を除いたスライストマト。めんどくさー!プンプンプンプンプンプン



豚生姜焼きが食べたい!

野菜サラダにチーズと雛豆をのせて食べたい!

目玉焼きときゅうりとチーズでホットサンドが食べたい!



食べてはいけないと無性に食べたくなります。


今晩は間をとって、ジャガイモのニョッキにトマトクリームソース(母にだけチーズ載せ)にします。微妙なラインを攻めてみます。


やれることがあんまりないから、仕事のトレーニング系で、溜まったビデオプログラムを一気にみちゃいましょうかねー。


なんかなー。