昨日デリーの空港で気づいたことを少々。



これ乗れば、ヒマラヤに行けるのかなー

最近友人がネパールの人と結婚したので、妄想が弾みます。





トイレの外、普通の通路にサニタリーナプキンの自動販売機。メンテが男性だから?盗難防止?




イミグレで、動線がわかりやすくなってました。

中央 紫 eビザを持った外国人

左 緑 インドパスポートの人

右 ネイビー ざっくりインド系のOCIというステータスを持った、海外パスポートの人








イミグレを抜けて、Baggage Claimに行く途中、


Haji Pilgrims Exit

メッカ巡礼者出口


の表示がありました。普通の通路で何もなく、先はBaggage Claim。

???と、何か特別なのかなと思いつつ、通常通路をその先に進んだら分かりました。



その先に免税品店があります。免税ラストチャンスと、お酒、お酒、お酒の山! インドは輸入のお酒の税金が非常に高いので、免税のお酒は人気です。



せっかくメッカに巡礼という、一生に一度ぐらいのモスリムのお勤めを果たして、帰国したらお酒の山がお出迎えって、ダメだわ。配慮してますねー。







番外編

MGという中国に買収されたUKの車ブランドのミニバンがピックアップでした。ダッシュボードが中国チックです。


デザインがインド好みだと思います。


機内食を久しぶりにビーフにしたら消化できないのか、ワイン2杯がまずかったのか、疲れてヘトヘトです。なんとか今週がんばらな!