何度も穂高/安曇野に来ていて、有明山神社にも毎年のようにお参りしていて、有明山には登ったことがありませんでした。



今年の山歩きはどうしようかなと、4月頃思案しているとき、有明荘さん主催で有明山に登る一泊二日のイベントを見つけ、参加を決めました。



有明荘さんが良かったのよ。




まず場所。

ビデオから、マイナスイオンがとどくかしら。。。




そして温泉。とにかく温泉。

ホームページから。女湯の露天風呂。


広々していて、きれいで湯に入るとお肌はツルピカです。1泊追加で2泊3日にしたので、5回入りお肌が輝き筋肉痛が有りません。



食事も良かった。

1泊目の夕食。サービスワイン付き



カプレーゼに生ハム。地ビールを追加しちゃいました。ラブ


名物はビーフシチュー。美味しゅうございました。


クオリティ、味、栄養のバランスと素晴らしいです。



翌登山日の朝は前日に渡されてた海苔巻きとお稲荷さんのお弁当を5:30頃お腹に詰め込みました。


味わえるよいうな状態じゃありません。




登山後の後泊の夕食。



シーフードのラタトィユ。


チキンソテーに大根おろし


脂っこくなく、身体に優しいメニューでした。意外にシーフードピラフが良かったです。身体が炭水化物を欲してました。






今朝の朝食。

6:30なのに、ご飯おかわりも含めて完食しました。


全部美味しかったですが、特に山菜が良かったです。



身体にいいもの食べた感に満ち溢れてます。





お部屋(写真なし)は4畳半にテレビとお茶セット。トイレや洗面はフロアに2箇所。


タオル、シーツ、浴衣は所定の場所に各自返却と、サービスは合宿所と温泉宿の中間ぐらいですが、ロケーション、温泉、ご飯、清潔さで、満足度が非常に高かったです。


最近リノベしたのか、シーズン初めに整えたのか、きれいでメンテが良い宿でした。