長年いっしょに働いてきたイギリス人(正確にはスコットランドとの国境近くのイングランドに住むアイルランド人)が、6月にリタイアするって。


先週メールが来ました。推定61歳。



イギリスの年金支給は、彼の場合67歳からだとか。


確かハイスクールスィートハートと結婚したと言ってたわ。コロナ前に初孫が誕生してました。



うーむ。また自分の行く末、リタイア後の生活を考えちゃうわ。。。だからと言って何か変えるわけではないんですが。。。





でね突然生成AIの話題です。



先週、社内利用の生成AIがリリースされました。βバージョンへのアクセス権も持っていたんで、いろいろ遊んでました。


ふとマイクロソフトのオフィス360にアクセスしたら、copilotも会社契約で使えました。入り口が違うだけかな、MS Azure上の運用です。



なんかねー、真剣に業務での活用に本腰いれられないんです。アイデアはいっぱいあるんだけど。。。


明日リタイアなら、新しいことに手は出さないでしょ。1年後なら、フォロワーでいいかな。最初に試すグループにわざわざ入らない。


あれれ、リタイアする人羨ましいな。



3年後にリタイアなら。。。


5年後にリタイアなら。。。



リタイア夢想しないで。真面目に仕事しなきゃかな。結局聞かれたとき答えられないのが、嫌だと思う性格なんですから。。。


来週のプレゼンのスクリプトを書かせてみようか。