第2ターミナルで国際線2回目です。2回ともANAの中国線でなかなか並んだのを記録しておきます。



まず第2ターミナルの国際線の入り口ですが、車だと一番奥、電車だと登って右端になります。


前回真ん中へんでタクシーを降りたら、歩いて長かった。



まずはwifiのピックアップ。カウンターエリアに上がるエスカレーター手前の左にGloval Wifiのカウンターがあります。


列が長かったので先に荷物預け入れへ。中国はビザのチェックがあるので専用カウンターになります。



今朝は空港に7:55到着

搭乗9:35

出発10:05


ウェブチェックインしながら並びました。



今朝はエコノミーは中国向けに3カ所オープンしてました。


30分ぐらいかかりましたが、私が終わったときは列の長さが1.5倍ぐらいでした。


行き先を言ってパスポートのビザページを開いてわたしたら、2分ぐらいですみました。



Wifiに戻ったら列が長くなってた。ショボーン

15人ぐらいで、係員さんは2名。


10分ぐらい待って、バーコードを見せたら30秒でおしまい。



次はセキュリティと出国ですが、だいたい10分ちょい。



免税店エリアはこじんまりしています。同僚向けにお土産(たまに)は白い恋人一択です。とくにアジアでは北海道ブランドが強いし、我が社の東アジアや東南アジアの社員はみなさん日本旅行の経験があります。白い恋人(大勢向け)と東京バナナ(1人だけへの場合)はとても喜ばれます。



小さい土産物屋に集中で、15分ほど並びました。

この看板を見つけるまでの人混みがすごかった。


事前予約の方とANAのダイアモンド会員は並ばず対応してもらえるみたいでした。 





買い物を終えて、下におりたら搭乗口フロアです。

そこにも小さい土産物屋があり、白い恋人はありました。こちらなら待たないでかえましたね。




隣りで白い恋人ソフトクリームを売ってました。

白い恋人コーヒーもありました。


すっごく食べたかったけど。朝カステラを食べていたので我慢しました。



反対側はフードコートでした。まあまあのセレクションですね。



蒲田餃子に攻めてる感があるかな。


ぐるっとみまわし、搭乗口についたのが9:15分でした。


なんとか2時間ですべてクリアしましたが、初めて第2ターミナルの国際線利用で、wifi 買い物に食事もという方は2時間半から3時間前に空港にいらした方がいいかもです。



全体にスペースがコンパクトなので、荷物を預け入れから歩く距離は第3ターミナルの半分ぐらいなのはいいと思います。


各種掲示とかフロアマップがいまいちかな。あとスペースがせまいから列の最後尾がどこかわかりにくいです。


さてさて搭乗が始まったので、行ってきまーす。