昨日は久しぶりに都内で外出。


クレーム処理。かたはついた(と思う)んですが、???なことが行く前にありました。



相手のグループの方にご迷惑をおかけしたしと、みなさんでおやつにできるような手土産をと、某デパートにはいりました。


カステラが良かろうと、福砂屋で個別包装10個入りの箱をお願いしました。




店員さん「プレゼントですか?」


ナタリー「はい。」

プレゼント? 御進物? お詫びの品っていうのも変だし、手土産はプレゼント?

まあ、いいか?


店員さんは綺麗な白い箱をそのまま、半透明のおしゃれな持ち手付き袋に入れてだしてきた。




ダメだわ。


ナタリー「すみません、包装紙でくるんでください。無地かロゴのないのでお願いします。」


この独特の柄は避けたい。中身が何かすぐわかるのはお詫びに向きませんね。



店員さん「こちらの箱だと、この包装紙になります。」

とだしてきたのは、福砂屋とありますが細かくてわからない。いいでしょう。


ナタリー「はい、いいです。」


ナタリー「この半透明の袋を、赤茶の紙袋に替えていただけませんか?」



店員さん、「赤茶の袋は五三焼専用になりますので、使えません。」




なんと。。。



弔事用は嫌だな。


福砂屋のカステラは地味に持って行って、地味にお詫びが終わった帰りしな、コソッとだして訪問先をあとにするという行動にそぐわないわー。


諦めて、自分のトートバッグに、半透明の手提げ袋ごとつっこみました。


はー。



でもね。帰りに自分でも食べたくなり、フクサヤキューブを買っちゃいました。おねがい


昔とイメージが違うんでしょうかねー?

外人さんが、バンバンいらしてカステラをお買い上げでした。地味な手土産って感じじゃありませんね。