仕事で英語を使っていて、流行りの言い方あるかなと思います。



最近だと、embrace

つつみ込む的ニュアンスかな。

Includeより、受けての懐の深さが感じられる単語な気がします。


コロナからの社会の回復期には、やたらresilience 回復力という言葉を聞きました。化粧品を思い出していたのは私だけ?エステローダーにあるでしょう。



この10年ぐらい、super が普通化した気がします。


Super busyとか、何か良い仕事したとき褒めるのに、Super!とか。


Awesome と extremely XXXを混ぜて簡単にしてるわ。



Segue(ing)は最近聞かなくなりました。これはかなり例文を考えましたが、使いこなせなかったわ。滑らかに次に移っていく感じです。




日本だと、エンゲイジメントがこの2年ぐらい良く聞く言葉になりましたが、会社だと10年ぐらい前から頻発しだしました。これもアジア言語だとニュアンス的にしっくりこないわ。



我が社は賢いMBAさまとPhDさまが沢山いて、流行で最新な感じを出したり、難しい単語で格調をだしたりがねー、私には辛いのよ。



いまだ辞書引く毎日です。