日曜日は17歳ほど年上の人生の先輩2人と久しぶりにランチでした。


ひとりはカリフォルニア在住で一昨年に公務員からリタイア。もう一人はカルフォルニアに10年以上いてから、日本に戻ったあと私の同僚になったかたで、やはり一昨年リタイア。


2人で年に一度海外旅行をしていて、スリランカ帰りの土産話しを伺いました。シギリヤロックに登ってきたって。




日曜にアップした「やり尽くしたか?」の続きみたいな会話になったんですよね。




2人とも、コロナの時に仕事していて、社会や人と繋がっていて良かったって、しみじみ言ってました。なるほどねー。コロナみたいなときってルーチンでやる事や話す人がいるほうがいいよね。



2人とも、体力が落ちるからやりたい事はすぐやった方がいいって。



ふと見えてきた気がしました。


「リタイアして何しよう」って自分に自分でプレッシャーかけて焦ってました。この一年いろんな人に聞いて歩いてた。



仕事はこのまま当分続けて、「いつかやりたい事」にすぐ手をつければ良いんじゃない? 母と同居でできないこともあるけど、始められる事もたくさんあるわ。



今更な結論にいきついて、自分でも呆れます。。。



まずは遠くの山に登ろう?