ふと思いついて母を連れて神代植物公園に参りました。



今年は花が早めなので、バラが見ごろになりつつありました。







素晴らしい光景と香りでした。




芍薬はこれから。





シャクナゲは終わりかけ。



写真のためなら、柵を跨ぐ母。ドクロドクロドクロ



昨夜急に行こうと言ったら、「急に言われても。。。」とぶつぶつ言ってて、早起きしなきゃと緊張で眠れなかったようです。遠足前の小学3年生。



来るとノリノリ。



「もう来れないかと思ってた」って。昔は自転車でバラだ藤だ桜だと来ていたのにねー。


バリアフリーなので、車椅子の方もいらっしゃる公園なんですけどね。




午前中にシャクナゲ、芍薬、バラ、温室をみて、母を弟宅方向のバスにのせ、私はさっさとおひとり様ランチ。






永福町の大勝軒に参りました。




大勝軒への愛が止まらないフラーメさんのブログを拝読してて行きたくなりました。



なかなか行かない永福町です。井の頭線で初めて降りるかも。急行の待ち合わせ駅という以外知らない駅です。


駅前にありました。


 


13時で20分ほどならびました。並んでる時点で、魚系出汁の香りによろめきましたわ。ラブラブラブ


中華麺の麺少なめ。

あら、しみじみ美味しいじゃないのこれ。



全然少なくない!レンゲが大きいんです。


熱々がきました。これ重要!

最近の麺類の店はぬるいのが多い。


魚出汁が効いた醤油味で、メンマもチャーシューも薄味なのが素晴らしい! 全体的に濃すぎず薄過ぎず、油ぎってなく、身体の負担にならない味わいかな。



内装が昭和レトロ(すっごく清潔で油ぎってない)です。店員さんの静かで丁寧な立ち居振る舞いなが、さらにいいですね。


ドラマチックじゃないクラッシック音楽(私が入ったときはバロック)が流れてます。バラ園のあとのラーメンランチとして、ベストチョイスかも。食べたあと、舌に味が残らず、ニンニク臭くなったり、口内が肉の油臭くなりません。


フラーメさんのように、日参はしませんが、高尾山の帰りとかにまた寄ろうかな。