先週から、中国の同僚とのオンラインミーティングが続いています。
北京はあっという間に皆コロナに感染しました。
私がよく話すStuart (40代後半)以外は皆かかったって。
症状は重いと言ってましたが、のどの痛みから始まり、高熱が3日に咳が長いようです。酸素吸入は聞きませんから、デルタのときより軽く、日本の現在より重いかな。
ワクチンが3回で止まっていて、打ってから時間が経ったひとがほとんどだから、症状が出やすいんでしょうね。
ホントに2週間ぐらいで、あっという間に広がりました。
来年3月には、日本の感染率を上回って、中国は完全にコロナ明けになるかも。
あっという間。![]()
![]()
![]()
年明けにトロントで会議があるんですが、行けないと言っていた中国人達が来たいって。でもビザの発給が間に合わないかも。
ちなみにインド人にもビザが出なくて困ってます。
コロナは過去になりつつありますが、特定の国の人の移動にはまだ少しハードルがありますね。