水曜にモデルナを終了しました。

 

あまりにドタバタな一日だったので、先に愚痴を木曜にアップしちゃいました。キョロキョロ

 

 


大したことないですが、副反応を書いておきますね。



左腕の肩近くに打ちました。



まず打った直後から若干のしびれが左手指先のほうにでました。

 

会場を出るころから、左首筋からこめかみにかけて、なんとなく違和感が始まり、ピークはだいたい12時間後から24時間後でしたね。

 

 

 

左こめかみから腕にかけて、こわばった感じ。

 

注射した下のあたりが、こぶのように腫れ熱を持つ。

 

左鎖骨や背中上部のこわばり。

 

左腰から、腸骨、座骨から、左足小指にかけて、(経絡に沿って?)軽くしびれる感じ。

 

左の軽い腰痛。

 


48時間後、ほぼすべて消えています。

 


水曜の夜と、翌木曜の朝は被り物の脱ぎ着に腕を上げるのが痛くてきつかったですが、木曜の夜には、若干の痛みと違和感が左腕にでている程度です。


 

この身体の左側の違和感はワクチンからきていると思われます。

 

 

熱は水曜と木曜が36度4分でした。平熱が35度8-9分なので、こころもち高いかなという程度です。炎天下を歩くと上がる体温の範囲内なので、ワクチンが原因とは言い切れないかも。

 

 

頭痛はなし。仕事の効率が水曜の夕方から木曜の夕方までもう一つでしたから、若干疲れていたのかも。大したことではありませんでした。

 

 

接種後5時間ぐらいで、アレっと思ったのが蕁麻疹です。



 

写真の腕以外にも、体幹部にぱらーっとでました。でもアレグラを1錠でおさまりました。


 

子供のころからのアレルギー体質で、蕁麻疹はしょっちゅうです。ワクチンでひどくなったと判断できるほど顕著な違いは今のところないです。

 


むちゃくちゃ構えて、仕事も家事も前倒しでシャカリキだった割には、肩透かしでした。

 



良かった!

 


人によって副反応は全然違います。やっぱり若い方や、もともと風邪一つ引かないとおっしゃるような方は、熱や頭痛でひどい目にあってらっしゃるようです。

 


同い年の男性の同僚は30時間後ぐらいから熱がはじまったと言ってました。接種日を含めて3日間ぐらいは、おとなしくしていたほうがいいと思います。

 

 

18日接種で21日のヨガと22日のピラティスを取りやめています。なのに今朝(今日は休暇を取っています)11:10からのヨガに参加しよう♪と、おもむろにヨガウェアに着替えを始めてました。


はっと我に返りました。バカだわ。のど元過ぎてもまだ身を慎まなきゃと、普通の洋服に着替えました。

 

ひょっとして、副反応で判断力が鈍くなった?

いや、もともとの大ボケ体質でしょう。