ピタを始めて食べたのはアメリカでニューヨーク州北部のとある街でした。
中身はターキーの一択。
ピタにターキーのサンドイッチはアメリカの食事の中で1-2番においしいと思います。(人によってはパサついて嫌いとも聞きます。)
移民の国アメリカでポピュラーな食の分野に中東の食があります。
イスラエル:これはユダヤ系の人のオリジナルとして若干東欧系と混ざってます。
レバノン:食べやすさで人気です。
その他:モロッコのタジン鍋とかチュニジア料理(アフリカですね)、ギリシャからイラクあたりまでのいろんな料理があります。
ピタはイスラエル、レバノン、トルコ、ギリシャあたりの平らなパンの呼び名で、エジプトだとエイシ、インドだとチャパティが似たようなものです。
そしてもともとユダヤ人のように、宗教上の制約のある人に人気のサンドイッチの具が、ターキーでした。
昨夜はそれに、エジプトで覚えた味、フムスをつけてみました。 ひよこ豆のペーストです。
98年だったかな、エジプトで世界遺産巡りをしました。
その時夜な夜なひよこ豆のペーストだ、ゴマペーストだ、なすペーストだ、ヨーグルトペーストだーと、アイシというパンにつけて食べてました。
これが身体にあっていたのか、エジプトにいる間お肌つやつや元気いっぱい!
最近この2つを無性に食べたくて。。。
作ってしまえ!
ホームベーカリーで一次発酵させた生地を、丸めて伸ばして高音で焼きます。
1/3全粒粉です。形はいびつなのが個性?!
ふふふ、ドーサ用のフライパンをインドで買っといたんだよー!
膨らみがイマイチかな?
火にくべてみよう。
攻めの姿勢が大事。
夕飯の出来上がり〜〜
火にくべたら、焦げるよねー。
まあいいか。
ピタはかろうじて中が割れてくれました。
ターキーは入手できず、スモークチキンとクスクスのサラダです。フムスも中に塗ってます。
フムスにはクリームチーズを少々。
作り置きですが、インドの野菜スープ、サンバルです。スパイスの乾煎りと調合から自作したら、ベストな出来です。
すべて美味しい! なんならアメリカで売ってるのより、私が作ったサンドイッチのほうが美味しい!
ホームベーカリーと、ドーサ用フライパンで簡単にできちゃうから定番になりそうです。






