1年ぐらい前かな、パン焼き器を購入しました。





実家にあって使ってたから、あんまり考えず、ついてきたパンミックスを放り込んだら、上手くいったの。
この時点で購入から半年ぐらいでした。
さらに3か月後ぐらいに、強力粉とドライイーストを買ってきて、標準の食パン1斤を、、、
大失敗!
ホームベーカリーで失敗ってあり?
(実家では捏ねるための羽を装着し忘れがありましたが)
トラウマでした。
さらに半年ぐらい経ったし、
料理友のC子さんが励ましてくれたし。
(ドライイースト1キロ買った方ね)
C子さんにイチゴジャムを送ったら、ホームメードパンで朝食の写真がLINEされました。
初めて、舐めるように説明書を読みました。
(最初から、そうしとけ!)
2週間前の1回目。
うーむ、かろうじて合格?
混ぜむらを感じさせる仕上がりです。
味は良かった。
今朝は2回目
カラフルな朝ごはん。
だいたい分かった気がします。
半年前の失敗は材料を入れる順番がグチャグチャだったのと、水の温度(温度高すぎ)のせいだったんでしょう。
2週間前は順番は守りましたが、入れ方が雑でした。
材料入れ始めてから、スキムミルクが無くて買いに行ったし。
昨夜は、材料を少しづつ満遍なく表面をならしていれて、バターも小さな固まり五箇所に分けて投入しました。
ネクストステップはブドウパンだなー。
楽しいけど、6月までにあと2-3キロ強力粉が欲しい!
滑り込みで強力粉1キロ+750gとライ麦粉500gを4月初めに買ったんですが、全粒粉も欲しいなー。
C子さんおすすめの北海道産小麦粉に大枚をはたこうかな?




