まずは形から。

 

GW初日に書店で2冊買いました。電子じゃなくて冊子ね。


形が重要。

 

 

 

 

これはお片付けじゃなくて、自己啓発だわ。

 


なりたい自分のイメージやしたい暮らしのイメージををはっきりさせて「強い動機付け」をまずするの。



それに合目的で残すもの捨てるものを取捨選択を行う。判断を繰り返していくと迷う時間が短くなるの。

 


そして捨てるものには、今日の自分を作ってくれた感謝をする。捨てる罪悪感が、前向きな気持ちに変わります。



畳み方や、しまう場所決めの手法を身につけると、片付けの反復ルールが身につく



ときめきの空間や、マイスペースを作ると、片付けのモーティベーションが維持しやすくなる。



ととと、良くできてるわー。

キャリアコンサルティングとかで、話すことに似てるし、マネジメントに応用できそうな気がします。





読んでやる気まんまん!










が、












が、












しかし、








そうは簡単じゃないねー








 

 

まず、なりたい自分でつまづきそうでした。

 


したい暮らしは都会版天然生活なんだけど。



自分のなりたいイメージは天然生活じゃないのよねー。



仕事では国谷裕子さん

プライベートでは天海祐希さんを目指してみる? インドで身につけた、色味が足りない目標かな。。。。とりあえず仮置き

 




 

オーガニックな生活の天海祐希が朝ヨガをして、仕事が忙しくても寝る前に瞑想みたいな感じ。 








めっちゃハードル高いわ。 片づけを始める前に挫折感満載。

 



やっぱりコンマリ流お片付けコンサルタントに来ていただいた方がいいかしら。。。。


 

本を読んで、イメージを決めるまでにGWの大半を使いました。 ハーハーゼ―ぜー。


心からわいてこないんですもの。 

 





5日からやっと片付け開始。順番があって、まずは衣類。

 


5日と6日で、服と下着はほぼ終わりました。

 

 



う~ん。 片した後にしては多すぎない?


この他に冬物があります。

 

どこが国谷裕子? 天海祐希?

 

無印の同じ型のTシャツが、色柄違いで3枚づつ、半そでと長袖があって、どれも気に入ってて、どれも着るのよ。 





どれも着こなし次第で国谷裕子にでも天海祐希にでもなれそうだけど、センス無いから無理。 自分的にはそれなりにOK。 



というか無印が「それなり」レベルにならない人っているのかな?


無印とかユニクロは、叶姉妹風以外の日本人になら、誰風でも着こなしのセンス次第でなれるんじゃないかな。 私はセンスで挫折。。。ショボーンショボーンショボーン

 


3枚とも残すべきなんだか捨てるべきなんだか、ようわからん!  無印は「都会の天然生活」にはあってるし、着心地が素晴らしいから残したいのよ。

 


そんなんばっかり!








バックに袋ものを今日片したんですが、山ができるのー。



パソコンの入る、ビジネスバックと、ビジネスリュックだけで、各2個。出張用トートが3個と、スポーツバックが2個って感じで減らないのー



すでにときめかないバックで、物の良いのはメルカリに出すか、知り合いのインド人に差し上げたあとなのよねー。



ちっともおくりたい生活をおくり、なりたい自分になれる気がしません。 

 


ゴール設定に問題があるか、ゴールに対する判断に問題があるかですよね。


 

う~~ん。 この自己啓発プログラムは奥が深いな。



夏はこのまま暮らして秋冬の衣替えの時にまたやり直してみます。


ちゃんと、靴、本、書類、雑貨、思い出の品と毎週片付けていくつもりです。


また報告しますねー