コペンハーゲンの空港で食べた、ポークとパイナップルのカレーがまあまあ良かったんです。
取り合わせと、目指すところには引かれたんですが、辛さが足りなかった!
サフランライスはまずかった!
でもって、不完全燃焼な気分になったので、昨晩作りました。
ドイツのスーパーで買ったブリーチーズもクラッカーにつけてみました。
うむ、おいしい
作り方 だいたい3-4人前
もも肉の厚めなスライス300グラム
パイナップル だいたいポークの1/3量
キャベツ 小 1/2個
塩
カレー粉
スパイス
ショウガ
1.豚肉とパイナップルを一口大に切る
2.パイナップルから、大匙一杯分ぐらいのみじん切りを作っておく
4.キャベツを1.5センチ幅ぐらいで長めに切っておく。
5.豚肉に、パイナップルのみじん切りを混ぜて、10-30分おく(酵素の力で柔らかくなります)
6.フライパンにサラダオイルを引き、火にかけクミンとマスタードシードをパチパチいうまで炒め、すり下ろししょうがを追加しさっと炒める
7.豚肉とパイナップルも加え、塩をいれて炒める
8.キャベツを入れてさらに炒め、カレー粉と水をいれ、炒め煮にする
9.キャベツが柔らかくなったら、塩やガラムマサラで味を好みに整え出来上がり
すぐできます。
ところで、出張前に注文しておいた、お手頃ワイン6本が届いたんです。中にリースリングが入ってました。
Bassermann Jordan Riesling Trocken
フルーティでほんのり発泡気味なのが、このカレーにとってもあってます。
重いから、ワインは買ってこなかったのですが、リースリングに日本で迎えてもらってご機嫌です。




