先々週のアーメダバードでは時間があったので、ガンジーが暮らしていたアシュラム(道場)と併設の博物館に行ってまいりました。
(何故時間があったのかは、また別にアップしますね。)
暑いのでぼーっと眺めながら歴史の復習気分でしたよ。イギリスの塩の専売への抗議として行った塩の行進の頃住んでいたところのようです。
肝心のアシュラムの写真がないや!上のリンクを開いてみてください。 ただのがらんどうの建物です。
博物館でパシャパシャ
塩の行進の光景の模型
糸車の模型
非協力
不服従
ガンジーさんと一緒に
木にシマリス発見
のどかで、静かな川岸です
ガンジー、マーチン・ルーサー・キング、 ネルソン・マンデラの中で、ガンジーが一番強く世界に影響力があった人だと思います。
すでに近代化して、本音では後戻りしたくない現代の先進国において、非暴力の思想やミニマリスト的生活への評価が高く、お金儲けする気まんまんの現代インドで、その精神性が近代化についていけてなかったと、微妙な評価になっているのは皮肉な感じですね。
番外編は、セレブなビジター写真から習近平さん
なさぬ仲の中国の首席だって、モディ首相の指導で糸マキマキしてるよ!
安倍首相も来てるのに、写真は飾ってもらえてないみたい
ぜひ次の天皇皇后にはこちらで糸マキマキしてセレブ写真展に加わってほしいです!







