沖縄旅行は思いつき、準備なしでフラフラしております。
結果的に陶器巡りになってます。
やちむん通りに木曜に参りました。
300メートルぐらいの地域に数十件の焼物屋さんがあります。静かで趣きがありますよ。
作家ものを集めてるお店でした。
まあいいか。
私以外に片言の英語の東洋人女性が湯のみ茶碗をみていて、"Which is better?"とか、"credit card?"とか、女性店員さんにきいてましたが、店員さんはすべてに"No discount"って答えてました。。。この客は値引きは一切頼んでないよ。。。
なんとなく台湾あたりの方っぽかったです。シンガポール人、香港人、台湾人は旅先で中国本土の人と思われないよう、静かにするときいてましたが、気持ちが分かりました。
この東洋人女性客は、湯のみ茶碗を買っていきましたが、気分は良く無かったでしょうねー。
さて金曜はとばしましたよ。
やちむんの里でギャラリー巡りをしました。
ここにお住いの作家さんもいれば、そこここに工房もあり、ブラブラするのに楽しかったです。
こちらでは、中型の深皿2枚と、伝統の魚柄のお猪口を1個買いました。(パックしちゃって写真ナシ)
その後ギャラリーkufuuにも参りました。
ハイセンスな雑貨屋さんです。ゆったりした感じが良かったです。
白地に青みがかったグレーが良かったの。
帰ったら、食器の棚卸しをしなければ。。。。
ついでに、テーブルクロスも考え直そう。。。
10年ぶりの沖縄本島は、楽しかったよ〜〜




