土曜の6時のホテル前のコルカタです。
湿度は高いですが、暑くはありません。時間があれば散歩したい感じです。
イギリス統治時代の建物が多いです。一緒に行った同僚は昔コルカタに住んでたそうです。朝はきれいな建物を楽しめるけど、昼間は人が多すぎて歩けないんだよと言ってました。
私たちは6時50分出発の電車に乗りました。エアコン付きの椅子席はいまいちでしたが、なんとかなりました。
私たちは6時50分出発の電車に乗りました。エアコン付きの椅子席はいまいちでしたが、なんとかなりました。
写真は売りに来た朝食です。オムレツとパンです。同僚は食べてましたが、私は遠慮しました。
チャイはいただきました。激甘でした。
西に4時間以上かけて、ジャムシェドプールと言う町の、タタナガールという目的の駅につきました。
はい、たいしたことはいありません。
2時間ほどで、用事を済ませ、帰りは車と飛行機にしました。ジャムシェドプールから、更に西に3時間半車に乗るとランチという街があらわれ、空港にたどり着けます。
ジャムシェドプールのホテルでランチしましたが、可もなく不可もなしのインドブッフェでした。
写真がなくて申し訳なありませんが、車に乗ってるあいだ、両脇が気がきれいな緑で、景色が良かったです。特に丘の稜線に夕日が沈むところはとても美しかったです。インドにしては珍しく、田園地帯と言うイメージの風景でした。
1カ所だけ車が渋滞したんですけれども、理由がびっくりでした。小さな村の選挙の渋滞だそうです。選挙のために警官が動員され周辺から車で投票に来る人で大混雑してました。
日本の地方選挙は投票率が30%切るんだよと言ったら、インド人の同僚がびっくりしてました。
そんなかんなでついた、ランチの空港のデコでーす。
レストランにビールはありませんでした。
プレーンレモンソーダにしました。私の同僚に言わせると、お酒を出す空港の方が少ないそうです。大きい空港だけだと言ってました。
この後2時間半ほど飛行機に乗って、デリーに戻ってきました。プラスでグリガオンへのタクシーが、30分と長い1日でしたが、まぁ行ってよかったかなぁと思います。
仕事は片付いたし、なかなかきれいな景色が見れたし、次に行く機会があるかどうか分からないですからねー。
どさ回りをしていると思うんですけど、私1人ぐらいこの国から消えても、誰も気がつかないかも知れませんね。ちょっと心配
さて1日で何時間乗り物に乗ってたでしょう?




