ホテルや、インドの家庭でも、屋台売りでもポピュラーな朝食を紹介しますね。
ウッタパム(米粉のお好み焼き風)、ワダ(ココナッツ風味の甘くないドーナッツ)
ウッタパムは火曜も食べました。おすすめはトマトとオニオンいりです。ソフトなお好み焼きという感じですワダはイドリと同じような生地をあげたものです。
味がボケてる気がして自分からは食べませんが、アッサリしたものがいいときはおすすめです。
ドサ(米粉のクレープ)
安定した美味しさです。日本人に一番おすすめです。ブッフェに無くても、頼めば必ず作ってくれます。右ココナッツチャッツネー、左はマイソール風チャッツネーです。薬味ソースであらゆるものに付けます。インドに慣れてくると、チャツネーがないともの足りなくなりますよ
今朝のホテル独自のものは、タピオカの粥にチーズのパランサ(層になったパイ風のパン)
パランサは、ギーという精製したバターで、レイヤーを作った薄焼きパンです。カッテージチーズやほうれん草、たまねぎなどの具が入るとボリュームがあります。とーっても美味しいですが、ギーが大量に使われたものは油っこいので、あとで気分が悪くなったりします。
タピオカの粥風はイマイチですね~。多分泊まったホテルのオリジナルです。
どれも南インドのセレクションですが、インド全体で一般的です。
ぜひ皆さんお試し下さい♫





