この回で安東は終了です。
前日の夜マッコリを飲みながら、ノープランで宿だけ予約してあると言ったら、韓国人の同僚が頭を抱え、スマホでバスのスケジュールを見て、バスターミナルに電話してくれました。
彼はスマホから予約しようとしてくれたんですが、できなくてあきらめ、私にバスの出発の1時間前にはターミナルへ行けといいました。
で、
まあ、
翌朝は11:30のバスを目指し、45分前に地下鉄でバスターミナルに着いたんです。
でかいのなんの!
少なくとも5年前の上海体育館のバスターミナルの数倍の規模でした。
ターミナルの端のビルの窓口にならび、「アンドン!」というと、隣のビルの方向を指差され、「セントラル!」と言われました。
隣のビルの窓口で「アンドン!」と言ったら、外を指差さされ「アウトサイド、セントラル!」と言われました。
外へでると、駐車場の向こうに新世界デパートがあるだけです。
中へ戻り案内所へ行って英語で聞いたら(始めからそうしとけ!)、新世界デパートのビルがセントラルターミナルだって!
デパート付きのバスターミナルって、発想がありませんでさした。外国人にお金を落としてもらうのに、日本のデパートももうちょっと考えた方がいいかも。
セントラルターミナルに着いたら11時近くでした。
窓口にならび、3分ぐらい待ったら私の番で、「アンドン!」と言ったら、オネーさんが何やら説明しているのがまったくわからないまま、発券してもらいました。
ゲートは目の前の10番で11:00と印刷されてます。え?11:30の乗車時間?と思いゲートに行くとバスはいません。
あれれ?と思いながら、待つこと25分でバスが来たので、運転手さんにチケットをみせると、中に入れてもらえません。
身振りから推測するに私のチケットは11:00のバス用でした。待てと身振りで示され待っていたら、全員乗った後、余ってた席に着けと指差されました。
発券時間の刻印が10:59:49で、11:00のバスチケットを外人相手に発券しちゃうんです
日本以外の国は何事も緩いのであまり心配はしてなかったのですが、席に落ち着き一安心でした。
道中休憩は一回で10分ぐらいでした。たぶんバスに戻るのが遅れると、置いていかれます。
席はゆったりしていていいですよ。
アンドンに着いてすぐにこんどは券売機で、セントラル行きの帰りのチケットを買いました。まったく問題なしでした。
その後は、他の観光客らしき家族連れのあとについて、46番のバスにのり、河回村にまいりました。
河回村では、案内所で帰りのバスの時間とバス停の場合を聞いたので、何の問題もありませんでしたよ。
帰りの46番バスでは、駅の近くでチムタクを食べたかったので、安東高速バスターミナルを通り越し、駅までいき、駅の案内所でバスターミナルへのバスの番号と停留所を確認できました。
困ったらタクシーでも、河回村から駅で、30000ウォンぐらいと聞いてたので、あまり心配してませんでした。
結論はカンナムバスターミナルは大きいなでした。
そんなに難しくないので、ぜひ安東にいらしてくださいな。簡単なのは、インチョン空港からの安東直通バスです。


