昨夜20時頃、京浜東北線で20人ぐらいの中国人の団体さんに遭遇しました。 人数ほど騒がしくはなかったのですが、大森で降りるとき一か所に固まっていたので、押し合いへし合いになりました。


私はその出口の真ん中にいたんですが、日本人の冷たい視線を感じました。そりゃ迷惑ですよね、中国語で何かいいながら押されるんですから。 


でも私はその冷たい視線の真ん中で「でてバレエのピルエット(回転からポーズ)でなごませようかしらん」なんて空想しちゃいました。


寛容を体現したかった。(ピルエットで?という突っ込みどころはありますが。。。。)


私が子供の頃は、今よりもっと日本人も押し合いへし合いでした。80年代日本人が大挙して海外に行き、マナー違反に侮蔑の目で見られたのもそんなに遠い話しではありませんのよ。


昨日の中国人の団体さんがなぜに大森くんだりまで電車で、旗もった人が先頭でやってきたのかわかりませんが、なんだか80年代まで国内でも国外でもよく見た農協ツアーの団体さんを見てるような既視感がありました。


ちょっと話しが違いますが、フランスのテロのあとテロに大反対というコンセンサスが形成されましたが、言論の自由については個人・国・宗教で温度差がありますよね。


私も宗教や、異なる文化へのリスペクトにもっと関心を払うべきだと思います。イスラムへの外からの理解を増したり、リスペクトを持つことは現状の平和的解決に向けた助けになるはずです。 


日本って、西欧文化圏外で経済的に成功した国だし、国民が満足しているかどうかは別として、西欧文化圏外で最も成功した、成熟した民主主義と資本主義の国家です。 だからこそ、文明や宗教対立の枠外で発信できることや言えることがあると思うんですけどね。


寛容です


昨日の中国人も、育った環境受けた教育社会的要因から、日本ではチョイ迷惑な感じでしたが、チョイ程度だそのうち変わると考えたいものです。


なんて、今晩夕飯の席でシンガポール人と散々インドについてグチを言ってたんですけどね。 給料もらっているところでは「あんた達、給料分私たちの考え方や価値基準に合わせなさいよ!」となります。


寛容。。。。。自分のなかでもバランスのポイントを探しています。



PS    夕飯はおいしかった。アメリカ人に馬刺しとホタルイカの沖漬けを食べさせて笑ってました。 インド人やムスリムだと気をつかうのよね~。

{DAEC0B35-FF6E-46A4-BE4F-42F1FA0EFEC5:01}
写真はキムチ鍋です。