ご主人に赤いスズキの車で800メートルぐらい先にあるモールにおくってもらいました。

まずはReliance Storeです。RelianceはIT、家電、小売となんでもやってるインドの超大企業です。

デリーの通勤圏内に電車がとおり、宅地化とオフィス化が進んでモールができるという、日本でも他のアジアの大都市でもたどった道を、インドも爆進中です。

私の同僚は夫婦で働き、奥さんは外資系企業社員、ご主人はたぶん新興企業の経営幹部という、アッパーミドルの典型です。

今月末はご主人の上司のインド系アメリカ人を呼ぶと言ってました。

Reliance Storeの服は中級品が品数大いという感じで、10着ぐらい試着のうえ、この白地に紫にきめました。360円ぐらいのインド基準でも格安でした。
photo:01

これは日本で普段着にします。

ここをでたら外は滝のような雷雨です。

次にGood Thingsというもうちょっとおしゃれなお店で、さらに6-7枚試着 しこちらを1200円ぐらいでかいました。
photo:02

これは日本では着ないだろうなあ。インドのオフィス着にします。

狭い試着室でエアコンの効きが悪く、買い物を終えて汗にまみれヘトヘトでした。冷たいものを飲みながら、雨を上がるのを待ってました。

そうしたら、一緒にきた同僚が、私は飲み物はいらないけどこっちと、チョコレートソースをつゆだぐにした、チョコレートケーキを食べ始まりました! ランチにだされたフルーツカスタードはいらないと言ってたのに!
日本人なら、チョコレートケーキを我慢する状況じゃないかと思いますが、インド人同士もてなしたほうも、もてなされたほうも気にしてません。

さすがインド!

雨があがり駅まで400メートルぐらい蒸し暑いなか歩き始まったら、リキシャで行こうということになりました。雨上がりのあちこち水たまりがあり、車が混んでる中のリキシャは、日本人にはジェットコースターのスリルです。途中一回外枠に頭をぶつけました。

駅まで20ルピー、36円です。

帰りの電車はパスを借りたので、スムースに帰れました。でも電車を待ってた10分ぐらいが蒸し暑く、この日4回目の汗まみれになりました。

そういえば、電車は、東京ー高尾ぐらいの距離感で170円ぐらいで、タクシーだと2000円弱、所用時間は同じくらいです。

何事も経験と電車にしてみました。

土曜なのに混んでます。女性専用車両だったのでましでしたが、日本のオフピーク通勤時間並でした。7人がけの席を誰も気にせず、お尻を突っ込んできます!例えば私が座ったところは、大人7人に子供が2-3人の計9-10人が、きつきつに入れ替わり立ち代わりすわってました。

もう歩ける子を抱えて座ったお母さんは、子供がむずがるとショールを上半身にかけて、オッパイをあげ始めました。身なりのきちんとしたひとです。

電車は新しいし、ライフスタイルも変わってきてますが、やっぱりインドですね。

汗まみれの一日でしたが、楽しかったし、美味しかったでーす

iPhoneからの投稿