いま、採用活動をしていて、電話インタビューで15人ぐらい、オフィスで15人ぐらい会ってます。

必ず、最期に「あなたのキャリアプランは?べつに今回のポジションや弊社に関連していなくていいですから、お話しください。」とききます。で、まあほぼ100パーセント、数年後にちょっと上を目指したいと、回答されます。

ここで、「わたしは、私のポジションを奪うひとや、その上を目指す野心のある人がいいんです」という趣旨のことをいいます。するとほぼ全員、「インド人はシャイだから」とか、「インドのビジネスカルチャーはソフトだから」ってはじまります。

シャイで有名な日本人に「インド人はシャイ」というのかい?

日本では明らかにおばさんな私もインドでは若くみられます。面接でポジティブなパンチをいれないとね。