ゆるグリセリンフリースキンケア始めませんか?

 

近年SNSやブログでじわじわ話題になっているグリセリンフリースキンケアをご存知ですか?

 

お肌のお手入れをグリセリンフリー商品で行うことで、お肌の赤みやテカリ、毛穴、にきび等の肌トラブルを改善するスキンケア方法です。

 

お肌の悩みが改善される方がいる一方で、今まで一般的なスキンケアや高保湿を意識したスキンケアを行っていた方は、いきなり全てのスキンケアをグリセリンフリーに変えてしまうと乾燥を感じてしまう方が多いようです。

 

そこで、私たちは取り入れやすく続けやすい、「ゆるグリセリンフリー」スキンケアをご提案します♪

これからの季節、湿度が上がりお肌のベタつきやテカリが気になる方も多いかと思います。化粧崩れしにくい、さらっと肌に仕上げたい方にも適していますよ。


 

ゆるグリセリンフリースキンケアとは?

グリセリンフリースキンケア商品を現在のスキンケアに取り入れてスキンケア全体のグリセリン濃度を抑えることで、気になるお肌の赤みやテカリ、毛穴やにきび等の改善を促し、高保湿化粧品に頼らない健やかな素肌を目指すスキンケア方法です。

 

 

例えば、こんな風に始めると取り入れやすいと思います。

 

・スキンケアのうち1、2種類をグリセリンフリーに置き換えて、スキンケア全体のグリセリン量を抑える

 

・化粧水や美容液等、お顔全体につけるものをグリセリンフリーにして、

 テカリや毛穴、にきびが気になる部分を避けて、グリセリン入りの乳液・クリーム等で保湿する

 

グリセリンとは…化粧品等に広く一般的に使用されている保湿剤(多価アルコール)です。

低価格で安全性も高いので、ほとんどのスキンケア製品に配合されていますが、

中には肌に合わないと感じたり、濃度が高いことで肌トラブルにつながるケースもあるようです。

 

保湿の目的以外他にも、温感クレンジングやパック等にも高濃度で配合されています。

温感で毛穴を開かせて、汚れを落とし易くするためです。

 

 

どのような場合におすすめか

お肌の赤みやテカリ、毛穴やにきび等の肌トラブルの原因が、もしかして現在のスキンケアかも…?と思う方は様々な選択肢の中の一つとして、試してみる価値はあると思います!

 

その他にも、スキンケアの後にお顔が赤黒くなっていると感じる方は、お使いの商品に合わない成分が入っている可能性があります。それがもしグリセリンそのものや、濃度が濃すぎた事が原因なら、スキンケアを見直すことで改善できるかもしれません。

※スキンケアに合わない成分が入っていなければ、スキンケア後のおは肌は水分を含み、一段と白くなったように感じると思います。

 

反対に、このような方にはおすすめしません。

 

・高保湿化粧水やクリームを使っていても、テカリやにきび等の肌トラブルを感じない方

 →乾燥肌の方、高保湿スキンケアに慣れた方は、グリセリンを減らすと乾燥を感じてしまいます。

 

このような肌質の方は、特にグリセリンフリーを意識する必要はありません。

 

 

あわせて油分やセラミド補給で乾燥対策

スキンケアにグリセリンフリースキンケアを取り入れた場合、スキンケアの仕上げに油分を補うことがおすすめです!
 
化粧品等の水ベースで作られた油分を含まない商品は、ヒアルロン酸やコラーゲン等の皆さんが想像する保湿成分をたくさん入れていても、グリセリン(又はその類の多価アルコール)を入れていなければ全てさっぱりした使用感になってしまいます。
 
お肌の水分蒸発を抑える蓋の役割として、最後に油分を含むクリームや、美容オイルで仕上げると良いでしょう。
 

そして、肌トラブルがあるほとんどの方に言えることですが、あわせてセラミド補給がおすすめです!

 

肌トラブルがあるお肌、敏感肌は、そもそもお肌が持つセラミドに異常があったり、年齢によって減少してしまっている場合が多いのです。

 

セラミドが満ちていてバリア機能が整ったお肌は、高保湿スキンケアに頼らなくてもトラブル知らず。(例えば赤ちゃんや、スキンケアしなくても美肌な男性のようなイメージです。)

 

セラミド(中でもバリア機能改善効果の高い天然ヒト型セラミド)を補ったり、自身が持つセラミドを育てるスキンケアは、グリセリンフリースキンケアを取り入れている方にもとてもおすすめです。

 

Treat Treatはグリセリンフリー8年目

 

Treat Treatはブランド誕生時の2012年からグリセリンフリースキンケアラインを展開し、現在8年目です。

 

創業時から、超敏感肌で悩む方でも使える商品をつくること、

さらに、ただ「使える」だけではなく、エイジングケアやセラミドに働きかけお肌を健やかにする等の効果がある原料を、ぎゅっと詰め込む事を意識した商品づくりを意識しています。

 

当時はオーガニックコスメブームで界面活性剤や保存料が無添加の化粧品は巷にたくさんあふれていました。

 

しかし超敏感肌やアレルギー体質の方は、添加物以外のありふれた保湿剤等でも肌トラブルが起きてしまうことがあり、原因が特定できず完治まで長引いてしまうことがありました。

 

スキンケアのための化粧水や美容液。

お肌に良い成分を後付けで足すことはできても、合わない成分を中から取り出すことはできません。

 

どんなに肌に良い成分がたっぷりでも、たったひとつ合わない成分があるだけで肌トラブルが起きてしまう…。

 

そんな敏感肌のために、Treat Treat(トリートトリート)は、界面活性剤や保存料を無添加にしただけではなく、グリセリンやBGといった成分も無添加にしました。

 

グリセリンフリーに慣れないお客様にはまずは1品、現在のスキンケアを置き換えていただくことをおすすめしております。

 

肌トラブルにお悩みで、初めてTreat Treat を使用されるお客様には、まず「ピュアスキン セラミドセラム」がおすすめです。

 

世界で初めて界面活性剤を使用せず天然ヒト型セラミドを配合した美容水は、ダメージを受けたお肌にも、お肌のハリが気になる方のエイジングケアにも、是非お使いいただきたい美容水です。

 

 

まとめ
近年、お肌の赤みやテカリ、毛穴、にきび等の肌トラブルを改善するスキンケア方法として取り入れられているグリセリンフリースキンケア。無理なく始めるには、スキンケアの1品をグリセリンフリーに置き換えたり、部分的に使い分けたりして取り入れる、ゆるグリセリンフリースキンケアがおすすめです。

 

 

 

 

 

Treat Treat オンラインショップ

https://treattreat.com/