…という

ちょっとお堅いタイトル…

 

いつもありがとうございますもみじ

ちょっと肌寒い今日はそんな事を書いてみます。

 

たまに洞察力に優れた方からご質問をいただきます。

「ヨガって続けてないと効果がないのではないのかしら?

そのときだけ氣持ちよくてそれだけで何かあるの?

クリスタルボウルと重ねる意味があるの?」

 

私はヨガを深く学んではいないので

先生の様には答えられないのですが

 

ストレスリリースの観点から見てみると

 

人のストレスホルモンは

筋肉に蓄積される様ですが

特に大腰筋・骨盤・股関節まわりの筋肉が

キーになってきます。

 

(細かい事をを言うと

ハートの痛みは上腕に…など

マッサージをしているといろいろな蓄積を感じることはあります…。)

 

2012年頃?だったと思うのですが

TREというトラウマ解放のメソッドのワークショップに

参加したことがあります。

 

野性の動物は敵から逃げる際に猛ダッシュしつつ

筋肉にストレスホルモンが放出されます。

それを解放するために

安全な場と時を確保出来た彼らは

体をぶるぶると震わせてストレスホルモンを放出・解放するそうです。

 

人ももちろん

その解放のプロセスをDNAに記憶していますが

やり方をとうに忘れてしまいました。

 

なので、人は

マッサージを受けたり

運動をしたり

ココロに心地良いことをして

リセット・解放をしています。

 

TREのメソッドは

適度に筋肉を刺激し、震えやすい状況にした上で

ヨガの「ちょうちょのポーズ」に似た格好で腰を少しうかせ

筋肉を震わせて解放していきます。

 

(このメソッドはトラウマを負った軍隊の兵士や

被災地の人々に使われています。

過去の記憶をたどることなく

優しく解放できるとても心地良いメソッドなのです。)

 

ストレスというのは

自分の内側から起こるものもありますし

また

看護の仕事やセラピーで関わった相手のストレスを

二次的に自分に溜めてしまう場合もあり…

運動をしてストレスを解放するのは

とても良いやり方だと思うのです。

 

ヨガでじんわりと

その日その時だけでも

體に刺激を与え、ストレスをリリースしていき

その後クリスタルボウルの豊かな音のうねりと重なりで

全身・血液や体液・細胞からオーラ領域まで

細かいバイブレーションを伝えることは

 

優しくストレスをリリースし

リセットするお手伝いになると

ひそかにずっと思いながらこのコラボをしてまいりました…。

 

タイで参加したリトリートでの演奏でも

先生が演奏の前にこのメソッドの動きを

参加者にガイドしてから

クリスタルボウルの演奏に入っていました。

あとでそっと

「あれはTREのメソッドですか?」と聞いたところ

「イエス!トラウマリリース!」と仰っていました…。

オーイエース!!おねがい

 

そんなわけでございます。

(ここまで書いて体力がなくなってきました…あせるこんな締め方ではなんのオチもないでわないですか…)

 

もちろん、わたくし

レムリアンヒーリングⓇの手法で

みなさまに最善の癒やしと安らぎをと意図して

(遠隔ヒーリングみたいなものです)

演奏させていただいております…おねがいラブラブ

 

今度の日曜日は

益子で

Miho先生と

里山ヨガとクリスタルボウルを開催させていただきますドキドキ

https://www.facebook.com/events/1622172368081440/

 

「お日様の下で手足を伸ばしてみようよ
体の中の日陰をいたわってみようよ

動物たちが知っている
體にくっついた
かたまりからの抜け出し方を
ひとは忘れてしまったから

いつもを忘れて
思い切り伸びてみようよ

虫の声も
鳥の声も
みんな等しく宇宙の声

その音にいらないものをわたしてみようよ

目をつむってただ横たわっているだけでいいよ
空と大地の優しさが
クリスタルボウルの音と一緒に
體いっぱいにひろがっていくよ」

 

当日はお菓子もご用意させていただく予定です音譜

ヘルスフードマイスターのMiho先生のお話も

聞けるかもかも!

 

お日様いっぱいの日になりますように照れもみじ