こんにちわ^^

 

家庭から家族の未来を守る!

ナチュラルライフアドバイザーの竹岡真紀です。

 


 

 

 

 

 

 

すっかり秋めいてきましたが今年もあと3ヶ月ちょっと・・・

信じられませんよねー!!

 

最近インフルエンザが少しすつ流行ってきたり

風邪で体調が悪くなる人も多いですね。

 

 

ハロウィンにクリスマスなど楽しいイベントが

ある中家族全員風邪をひいて風邪リレーだったり

楽しいイベントがなくなく風でキャンセルになったり

なんでこのタイミングでー!!ってこと

よくありますよね?

 

 

 

今年ことそんなことにならないように

今からできることはありますよ。

 

 

まずは病気のもとは全て「腸内環境」が超大事になってきます。

 

 

「腸清ければ病なし」という言葉があるように

腸内環境を良くすることで病気にかかりにくくなります。

 

 

 

ご存知でしたか?

 

 

 

人間の大腸には、およそ100兆個もの細菌が

住みついていると言われています。

 

 

 

 

 

腸内に生息する細菌には、人によい影響を与える

善玉菌や悪影響を及ぼす悪玉菌があり、

それらのバランスが私たちの腸内環境を決めているのです。

 

 

 

それぞれの腸の菌によってその人の体質がわかるってこと。

 

 

 

 

善玉菌を増やして腸内環境を整えることは、

便通をよくするだけでなく美容やダイエットにつながることが

わかっています。

 

 

 

まずは、腸内環境が与える体への影響は???

 

 

 

食事や運動によって腸内環境を整える「腸活」という言葉が

あるように、昨今は健康意識の高まりから腸内環境への

注目が集まっていますよね。

 

 

 

腸活にはヨーグルト・きのこ・キムチなどありとあらゆる

情報がわんさかとありますが一体どうしたらいいの???

 

 

 

と情報迷子になりそうです。

 

 

 

 

 

腸内環境の改善によるメリットにまず挙げられるのが、

便秘や下痢を防いで便通がよくなる点です。

 

 

 

便には消化・吸収されなかった食物の残りカスだけでなく、

体にとって害となる物質も含まれるため、

きちんと排出しなければなりません。

 

 

便秘になると腹痛やお腹が張るなどの症状のほかに、

肌荒れやニキビといった肌トラブルも起こりがちです。

 

 

お肌がカサカサだったりすると腸内も汚れている証拠です。

 

 

 

これは便秘によって腸内で悪玉菌が増殖し、悪玉菌が

作り出した有害物質が腸から吸収されて肌へ

届いてしまうことが原因とされています。

 

 

 

 

美肌の人は腸内環境も良いってことですね🎵

 

 

 

 

 

そんな日本人のソウルフードのお味噌ですが

一般的には大豆を使われてますが

今回は「ひよこ豆」を使いますよ〜!!

 

 

 

 

ひよこ豆のお味噌は甘くてとっても

優しい味なんです♡

 

そして何よりも嬉しいのはひよこ豆は

女性に嬉しい効果がたくさんあるんです。

 

 

 

・ひよこ豆に含まれる葉酸は、大豆に含まれている葉酸の2倍以上!!

よく妊娠中は葉酸をたくさん摂ってくださいね〜!って

言われませんでしたか?

 

 

私も葉酸サプリなどせっせと飲んでおりました。

 

葉酸は新しい細胞の合成をサポートする重要な栄養です。

細胞増殖が盛んな胎児の発育に不可欠なので

妊娠中の女性は積極的に摂取しておきたいビタミンですね。
 


・ひよこ豆に含まれるビタミンB6は大豆よりも多い



ビタミンB6は水に溶けやすい水溶性ビタミンの一種です。

たんぱく質を構成するアミノ酸の代謝や神経伝達物質の合成に

欠かせない栄養です。たんぱく質の摂取量が増えると、

代謝に必要とされるビタミンB6の量も多くなります。

 

 

 

また、女性は年々お年がお肌や髪の毛に表れてきますよね?

ビタミンB6はしみやシワなどにも効果的ですよ〜。

 

 

・ひよこ豆には血行促進や抗酸化作用の役割がある

 

脂溶性ビタミンの一種であるビタミンEをはじめ、

カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。
 

現代人はミネラル不足だと言われていますが

ひよこ豆のお味噌汁を飲んでミネラルもたっぷり

補給できます。

 

 

 

 

一般的な大豆のお味噌汁はスーパーでも

買えますが残念ながらお店ではなかなか

売っていません。

 

 

なので作った方が手取り早いんですよ〜!!

 

 

 

なんてっいったって材料たったの3つでできるんですから🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな方にオススメです↓

 

 

 

・お味噌作りはハードルが高い

・1人でお味噌は難しくて作れない

・体にいいこと取り入れたいけど何からしたらいいのかわからない

・子供と一緒に作りたい

・お味噌の選び方を知りたい

 

 

 

初めてお味噌を作るという方も大歓迎!!

 

日曜日ですのでぜひお子様と一生に

ご参加くださいね〜!!

 

 

 

開催日程:9月24日[日]10:00〜12:00

場所:オンライン(zoom)

参加費:無料

食材:ご自身でご準備ください

(お申し込みを頂きましたら詳細&レシピを送らせて頂きます)

 

 

 

お申し込みはこちらから

https://resast.jp/events/858612

 

 

 

 

お味噌は1人で作るより皆でワイワイ作った方が

楽しめます〜!

 

ぜひぜひお参加おまちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Raw sweetsとは?

 

ロースィーツとはRaw(生)Food(食べ物)。生で食べる食べ方です。

 

食べ物を生のままで摂取し、エネルギーに満ちた栄養素を得られる食スタイルのことです。
食物が持っている食物酵素が壊れない温度、48度以下で調理します。

 

 

 

 

一般的な焼き菓子との違いは・・・

 

 


●野菜や果物は錆びない身体へ導く多くのアルカリ性食品がたくさん


●熱に弱いビタミンやミネラルなどの微量栄養素も摂取できる


●食物酵素、食物繊維、ファイトケミカルが摂取できる(アンチエイジングにも効果的)

 

 

 

精製された小麦粉や白砂糖なども使わず、卵・乳製品も使わないので身体にも負担がかかりません。

 

 


ヘルシーだから甘くないんじゃないの〜??と聞かれることもありますが、しっかり甘みはありますよ〜

 

 

白砂糖のようにがつんとくる甘さではなく、メープルシロップ などを使用していますので、優しい甘さです。

 

 

 

よく聞かれるのが低カロリーの低いのLow のローフード?というご質問を頂くのですが、LowではなくRawです。

はい!しっかりと舌を巻いて〜Rawです!!

 

 

 

 


えっ!?じゃあカロリーは高いの?低いの?結局のところどーなの??

 

そうですよね?気になりますよね?

 

 

 

 

 

ロースイーツは脂分豊富なナッツを使用するため、正直低カロリーとは言えません。

 

 

でもでも!!ナッツには驚きのビタミンやミネラル、食物繊維がたくさん詰まっています。

 

 


正直なところカロリーってただの数字であって、カロリー栄養学をベースに考えるのではなく、酵素栄養学に基づいたローフードやローフードを取り入れることによって、体への変化も期待できますよ〜口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹岡 真紀公式メルマガ を登録していただくとローチョコレートケーキタルトの動画をプレゼントピンクハート
 

 

 

卵・小麦・乳製品を使わない簡単おやつや、アレルギーっ子にお役立ち情報などを配信します。

ブログやインスタでも、発信してはいますがもっとマニアックな内容や、私自身の経験なども

今後メールレターにて、配信しています。

 

 

 

 

 

 

 

 インスタグラムはこちらふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフタヌーンティー試食会

 

 

 

 

 

 

 

 

季節のロースィーツプレート4種類とローフードランチを試食をして頂けます。 

 

場所:横浜市港北区日吉駅からバスで10分

 

参加費:5000円(当日払い)

お子様(小学生以降)でプレートを追加したい場合はお一人様1000円です。

 

未就園児は無料です。

お子様も連れて来て頂けますのでぜひお友達もお誘いして頂きお越しください☺️

 

LINEにてお申し込み受けつけます☺️

 

 

公式LINE登録はこちら LINEにてお申し込み受け付けます。

 

今ライン登録して頂くと簡単ロースィーツレシピ5種類

プレゼントしていますのでぜひ受け取ってください🎁

 

 

・10月16日(月)11時〜13時 

・11月20日(月)11時〜13時

・12月4日(月)11時〜13時

 

場所:横浜市港北区日吉駅からバスで10分

 

参加費:5000円(当日お支払い)

 

 

 

ローフードは意外とお腹にたまりますので

お腹をうんと空かせてお越しくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Raw Sweetsとは??

 

ロー(RAW=生)のスイーツ(Sweets=お菓子)の意味。

自然の食材を生のまま丸ごと食べる(加熱する場合は48℃以下に保つ)

ことにより、ビタミン、ミネラル、

食物酵素を生かしたまま体内に摂り入れる食スタイル

「Raw Food」のスイーツです。

 

卵・乳製品・小麦粉・白砂糖は使わず、焼しめることが

ないので酸化していない良質なオイルを摂ることができます。

主に使うのは太陽の恵みを浴びて育ったフレッシュな

果物やドライフルーツ、そして浸水して活性化させたナッツ。

優れた栄養素がたっぷり詰まった贅沢なスイーツです。

 

 

「罪悪感ないスイーツ」「美容によいスイーツ」として

注目されています。ヘルシーで簡単!とってもおいしい!焼かないスイーツです。

 

 

食べてきれいになれるって最高ですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

◇子供のために頑張って手作りケーキを

 作ったのに食べてくれない

 

◇面倒なお菓子作りは苦手

 

◇乳・卵・小麦アレルギーがあって毎年お誕生日 はケーキを予約しないといけない

 

◇甘いものを我慢してるけど本当は食べたい

 

◇お菓子作りは失敗しそう・・・
 
 

 

 

 

わかります!!

 

 

私もなるべく身体に優しいおやつを子供に食べさせたいと頑張って作っていました。

 

 

 

でもそういうのって、見た目か素朴で地味〜ですよね😅

 

 

 

美味しいけど・・・ね。

みたいな。笑

 

 

 

お誕生日や特別な時に、どやっ!!って子供に作ってあげたい〜!!

 

 

 

我が家の娘達にロースィーツを作って見せたら、キラキラ目を輝かせていました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロースィーツを作れると・・・

 

 

◇毎年お誕生日のケーキを悩まなくなる

 

◇ロースィーツは冷凍保存できるので、急な来客 の時にもサッと出せる

 

◇子供達から「また作ってー」と言われる

 

◇身体に負担が少ないので安心して食べさせられる
 
 
 
 
 

 

 

 

 ロースィーツはもちろんアレルギーのある方や、お子様に作りたいスィーツではありますが、実は

ママ自身のご褒美スィーツとして、私はオススメしています。

 

 

毎日やることに追われて、忙しい中、ほっこりする時間しっかりとれていますか??

 

 

ちょっと甘い者が欲しい時、冷凍庫を開けるとキラキラした宝石のようなスィーツがあればどうでしょうか?😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プロフィールと活動内容

 

 

 

 

 

  教室について

 

 

ロースィーツレッスンについて

 

みつろうエコラップワークショップ

 

◎参加者さんのお声

 

 

 

 

 

  活動内容

 

2014年に長女を出産。

その娘が3歳の時に花粉症になったこときっかけにマクロビオティックや食養を学び始める。

今まで当たり前に食べていたものが娘のアレルギーを引き起こしていたことにショックを受け

身の回りの日用品もナチュラルなものを選び身体に優しいナチュラルライフをスタート。

 

 

 

 

食と同時に身の回りの日用品にも気をつけるようになり、なるべく身体に優しい

ものを選びナチュラルなものを使い始め、みつろうエコラップに出会う。

 

 

 

2021年よりオーストラリアにあるみつろうエコラップの会社KokeBeeの認定アドバイザーになり

自宅でみつろうエコラップのワークショップをスタート。

 

 

食と環境を整えることで長女のアレルギーの薬を手放しました。

花粉症は食物アレルギーではないので食事制限はありませんがなるべく身体に負担の少ない

おやつを作りたい!!

 

 

 

 

元々おやつ作りは大好きでしたが私が作るおやつ地味〜なおやつばかり。笑

 

そんな時にロースィーツに出会い、お菓子作りの概念をガラリと変わり衝撃を受けたことを

今でも忘れません。

 

 

 

今の時代アレルギーっ子が増えていて他のお友達と同じ様なケーキが食べられなかったりします。

 

もちろん米粉で作られたケーキなど探せば色々と出てきますが私がロースィーツと出会った

感動をぜひ皆さんにも体験してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

  保有資格

 

・製菓衛生士

・フードスペシャリスト

・ナチュラルフードコーディネーター

・KokeBee認定プラスチックフリー生活アドバイザー

・ロースィーツクリエイター

・JKAロースィーツインストラクター協会

 

 

 

  

 インスタグラムはこちらふんわりリボン