こんにちわ^^

 

 

家庭から家族の未来を守る!アレルギーのお薬を手放した!

トリートエコライフ マイスターの竹岡真紀です。

 

 

 

image

 

 

 

 

我が家は主人の実家が京都のため30日から関西に帰省しています。

毎年年末年始は主人の実家で過ごして、2日から私の実家へ行くのが定番になっています。

 

 

毎年おせちを作らなくてもいいので、ずっと作っていないのですが、そろそろ作らないとと

思いつつ、帰省する前は冷蔵庫を空っぽにしたいので作らないまま8年目のお正月です。笑

 

 

 

 

夏休み以来の帰省で、娘たちもおじいちゃんとおばあちゃんに会えて嬉しくて

テンション上がってきゃっきゃっと騒いでいました。

 

 

 

ところが・・・次女4歳が滑って扉に頭を強打事件が・・・・!!

 

 

 

私はゆっくりしていたら突然「ぎゃーーーーー」と泣き声がして見にいくと・・・

次女の右側のおでこが赤く腫れ上がっていました。

 

 

でっかいタンコブになるな〜と思い、ここで食医ママの私が登場!!

 

 

急遽お義母さんに「お豆腐ありますか?」と聞いて冷蔵庫からお豆腐を頂きました。

 

お豆腐をガーゼに包んで腫れているところに当てました。

 

 

 

 

大体氷まくらで冷やすのが一般的ですが、お豆腐は冷やす効果と鎮静作用があります。

 

 

腫れ上がっていた患部がみるみるうちに落ち着いてきました。

 

 

あー!よかった!!

 

 

その後すかさず、持って行ってた黒ごま塩を食べさせて、よもぎ茶+三年番茶を混ぜたものを

飲ませました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもぎパウダーを三年番茶に入れてもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

カルシウム補給をすることで怪我の治りを早くさせてくれます。

 

 

しばらくするとタンコブにもならず、青あざにもならず、腫れも引いてホッと一安心!!

 

写真を撮るのも忘れていましたが、こういう時に本当食医ママでよかったーっと痛感します。

 

 

 

病院に行けなくても、どんな状況でも咄嗟の判断で家族を守れる。

 

 

色々な自然療法がありますが、毎日食べる食べ物で、副作用もなく健やかに病気や怪我から

守れるって自分自身のお守りのようなものです。

 

 

 

 

年末年始は病院も救急しかあいてなかったりで、子供が小さい時はヒヤヒヤしていました。

 

咳も出ていないのに、病院が休みになるから薬もらっておこうとかしてたなぁ。。。

 

 

 

 

そんな経験があるからこそ今の私がいるのです。

 

 

 

 

楽しい時に病気や怪我は誰もしたくないし、せっかくの楽しいイベントが台無しになりますよね。

 

家族が元気だから、帰省もできるし、イベントも楽しめるし、やっぱり健康がスタンダードって

何もりも重要だなぁと年々痛感しますね。

 

 

 

 

 

皆様も年末年始ごゆっくりとお過ごしくださいね。

 

 

 

 

今夜は年越しそばを頂いて、紅白を見ながらゆっくり過ごします。

最近紅白最後まで見ないうちに寝てしまうので。。。睡眠大事ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年を・・・ウインク

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年1月は黒ゴマたっぷりロータヒニケーキレッスンです☺️

 

 

 

 

 

 

中にはたっぷりの黒ゴマが入っていてこれがまた美味しいんですよー❤️

 

 

 

ゴマ好きの人にはたまらない1品です😍

 

[LINE登録者様先行予約スタート]

1月のレッスンはタヒニケーキレッスンです!

黒ゴマたっぷりのケーキは濃厚で、食べた瞬間ゴマー!!といった感じでゴマ好きにはたまらないケーキです♡

一足先にLINE登録してくださる皆様にレッスン予約受けつけます☺️

【対面レッスン】

1月19日(木) 10時〜12時半 残2名

1月24日(火) 10時〜12時半 残3名

1月30日(月) 10時〜12時半 🈵

場所:横浜市港北区日吉駅からバスで10分

参加費:6000円(リピーター様5500円)

オンラインはリクエストですので、お気軽にお声かけください^ ^

オンラインレッスン 4400円

 

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KoKeBeeの絵本作りクラファン応援しています!!

 

ご支援の詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月開催しています!!ロースィーツ試食会ドキドキ

 

・1月26日(木) 10:00〜11:30 🈵

・1月27日(金)10:00〜11:30 残4名様

 

場所:横浜市港北区日吉駅からバスで10分

 

参加費:2000円(当日払い)

お子様(小学生以降)でプレートを追加したい場合はお一人様1000円です。

 

未就園児は無料です。

お子様も連れて来て頂けますのでぜひお友達もお誘いして頂きお越しください☺️

 

参加人数:6名

 

LINEにてお申し込み受けつけます☺️

 

 

公式LINE登録はこちら LINEにてお申し込み受け付けます。

 

今ライン登録して頂くと簡単ロースィーツレシピ5選プレゼントプレゼント

12月末でこのプレゼントはおしまいですのでお早めにご登録ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

◇子供のために頑張って手作りケーキを

 作ったのに食べてくれない

 

◇面倒なお菓子作りは苦手

 

◇乳・卵・小麦アレルギーがあって毎年お誕生日 はケーキを予約しないといけない

 

◇甘いものを我慢してるけど本当は食べたい

 

◇お菓子作りは失敗しそう・・・
 
 

 

 

 

わかります!!

 

 

私もなるべく身体に優しいおやつを子供に食べさせたいと頑張って作っていました。

 

 

 

でもそういうのって、見た目か素朴で地味〜ですよね😅

 

 

 

美味しいけど・・・ね。

みたいな。笑

 

 

 

お誕生日や特別な時に、どやっ!!って子供に作ってあげたい〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の娘達にロースィーツを作って見せたら、キラキラ目を輝かせていました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、パジャマやん。

 

 

 

 

 

ほんで、食べてるのんおにぎりかい🍙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 満面の笑みでしょ。

 

 

 

 

こんな顔今まで私が作ったおやつを食べた後見せたことがありません。

 

 

 

 

どんだけー。笑

 

 

 

 

しかも、焼き菓子と違って膨らまないなど失敗がない分ストレスフリーなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロースィーツを作れると・・・

 

 

◇毎年お誕生日のケーキを悩まなくなる

 

◇ロースィーツは冷凍保存できるので、急な来客 の時にもサッと出せる

 

◇子供達から「また作ってー」と言われる

 

◇身体に負担が少ないので安心して食べさせられる
 
 
 
 
 

 

 

 

 ロースィーツはもちろんアレルギーのある方や、お子様に作りたいスィーツではありますが、実は

ママ自身のご褒美スィーツとして、私はオススメしています。

 

 

 

 

毎日やることに追われて、忙しい中、ほっこりする時間しっかりとれていますか??

 

 

 

 

 

 

ちょっと甘い者が欲しい時、冷凍庫を開けるとキラキラした宝石のようなスィーツがあればどうでしょうか?😍

 

 

 

 

 

 

 

私も子供達にバレないように、キッチンで後ろ向いてもぐもぐタイムしています。

 

 

 

 

子供ってお菓子袋のガサガサっていう音にやたらと敏感ですよね。笑 

 

 

 

「何食べてんのー?!」って。

 

 

 

 

 

 

ロースィーツならガサガサも言わないし、こっそり冷蔵庫から取り出して至福の時間を過ごせます✨✨

 

 

 

頑張りすぎているママ達にもぜひロースィーツに癒されて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プロフィールと活動内容

 

 

 

 

 

  教室について

 

 

ロースィーツレッスンについて

 

みつろうエコラップワークショップ

 

◎参加者さんのお声

 

 

 

 

 

  活動内容

 

2014年に長女を出産。

その娘が3歳の時に花粉症になったこときっかけにマクロビオティックや食養を学び始める。

今まで当たり前に食べていたものが娘のアレルギーを引き起こしていたことにショックを受け

身の回りの日用品もナチュラルなものを選び身体に優しいナチュラルライフをスタート。

 

 

 

2019年から

 

食医ママサロンに入会、3年間在籍。

本格的に学びを深めるため2022年より食医マママスタープログラムを受講。

今後食医ママとしても活動予定。

 

食医ママとは?

 

食医ママサロンは「食」「心」「動」「感」の4つの観点からマクロビオティックの

陰陽五行を使いながら自分の体質に合わせて食材を調理したり、お家の台所にあるもので

身体の不調を治していきながら身体の本来持っている自然治癒力を最大限に生かす。

 

 

食医ママサロン代表石井芳恵さんのブログはこちらです。

 

 

 

 

食と同時に身の回りの日用品にも気をつけるようになり、なるべく身体に優しい

ものを選びナチュラルなものを使い始め、みつろうエコラップに出会う。

 

 

 

2021年よりオーストラリアにあるみつろうエコラップの会社KokeBeeの認定アドバイザーになり

自宅でみつろうエコラップのワークショップをスタート。

 

 

食と環境を整えることで長女のアレルギーの薬を手放しました。

花粉症は食物アレルギーではないので食事制限はありませんがなるべく身体に負担の少ない

おやつを作りたい!!

 

 

 

 

元々おやつ作りは大好きでしたが私が作るおやつ地味〜なおやつばかり。笑

 

そんな時にロースィーツに出会い、お菓子作りの概念をガラリと変わり衝撃を受けたことを

今でも忘れません。

 

 

 

今の時代アレルギーっ子が増えていて他のお友達と同じ様なケーキが食べられなかったりします。

 

もちろん米粉で作られたケーキなど探せば色々と出てきますが私がロースィーツと出会った

感動をぜひ皆さんにも体験してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

  保有資格

 

・製菓衛生士

・フードスペシャリスト

・ナチュラルフードコーディネーター

・KokeBee認定プラスチックフリー生活アドバイザー

・ロースィーツクリエイター

 

 

 

  

 インスタグラムはこちらふんわりリボン